コラム

 公開日: 2015-09-25  最終更新日: 2015-10-11

【プロローグ】今はどんな時代?(成長社会から成熟社会へ)

「なぜ、あんなにみんなが一生懸命働くのか?」


ディズニーで働いていたと申し上げると、多くの経営者、社長さんから質問されます。

なるほど、30年間オンリーワン、ナンバーワンの東京ディズニーランドには、顧客、従業員、管理職、経営者、株主と利害関係者全体を巻き込む成功法則があります。そして、多くの企業・組織もこれに学び実行しています。しかし、仕組みを持ってきただけでは成功できません。考えれば当然のことです。

東京ディズニーランドの成功法則を学び、これを使っても他の企業・組織では従業員のモチベーションが上がらない理由は何でしょうか?

私はコンサルタントへの開業準備中、長年の夢、ディズニーランドでキャストとして働きました。たった1年しかいませんでした。でも、その1年でそれまでの20年余の会社員経験より多くを学びました。働きながら見つけたことは、ディズニーのもつ根本的考え方が、それまで私が知っていた、そしてほとんどの企業がそう思っている常識と、180度異なっているという事でした。

ヒントは下記、ブレーメンの音楽隊です。
ブレーメンの音楽隊
いったいどうすればこの成功法則を活用し、あなたの会社・組織で業績を上げることができるのでしょうか?他のディズニーコンサルとは異なった、しかし、実現可能な、最も重要な「本当の魔法」をお伝えします。

【プロローグ】今はどんな時代?(成長社会から成熟社会へ)


内閣府のデータによると、日本の人口は2004年の1億2,799万人をピークに減少し続けています。
2055年には8,993万人と30%も減少してしまうという予測が発表されています。
さらに恐ろしいことにその時、高齢化率は40.5%。つまり5人に2人が65歳以上なのです。

あなたの会社はこの変化にどう対応しますか?

この本では、人口が増えている時代を私は成長社会、減る時代を成熟社会と呼ぶことにします。
成長社会と成熟社会で人はどのように変わるのでしょうか?
考えるヒントとしてYouTubeで1964年東京オリンピックでの日本選手団の入場行進(5:30頃から)をご覧ください


次にその48年後2012年ロンドンオリンピックのとを見比べてみてください。


どちらが良くて、どちらが悪いという話を申し上げているのではありません。
現実としてお客様も、働く人も50年間で大きく変わってしまったのです。
大切なのは、この変化に目を背けず、対応していくことです。
そのための現場力を組織につけることです。

成長社会と成熟社会の違いをまとめると下記のようになります。
成長社会と成熟社会


*******************************************************************
元ディズニーキャストが語る「魔法の社員教育と人材育成術」(プロローグ)
アウェイク事務所 菅原 齋(カンバラ サイ)
管理職研修だけで“勝てる”企業に成長させる魔法のプログラム
*******************************************************************

この記事を書いたプロ

アウェイク事務所 [ホームページ]

経営コンサルタント 菅原齋

東京都江東区東陽3-27-14 長谷川ビル5階 Land Chous東陽町内 [地図]
TEL:090-3593-8478

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
菅原齋 かんばらさい

ディズニーキャストとして学んだ独自の成功則によって、あなたの会社が飛躍的に成長します!(1/3)

 「経営者の皆さん、業績を上げるために経営者は変わる必要はありません。あなたはしっかりとした経営理念を持っています。その理念を従業員が実践してくれればいいだけなのです」とやさしい笑顔でわかりやすく解説してくれるのは、アウェイク事務所、代表の...

菅原齋プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ディズニーの成功則に経験を結合した最強の管理職研修を提供

事務所名 : アウェイク事務所
住所 : 東京都江東区東陽3-27-14 長谷川ビル5階 Land Chous東陽町内 [地図]
TEL : 090-3593-8478

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3593-8478

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菅原齋(かんばらさい)

アウェイク事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

魔法の経営戦略とマーケティング  浦安商工会議所さま

人材活用の方法、カレーの話 http://mbp-tokyo.com/awakeoff...

セミナーご参加の皆
  • 男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
管理職の社員に必要なリーダーとしての自覚

管理職がうまく機能していない理由の一つに、「その立場にある社員がリーダーとしての自覚を持てていない」という...

[ 管理職の課題 ]

管理職の役割とは? 管理職育成の重要性
イメージ

経営コンサルタントの多くが、経営戦略のみに重点を置き、その補足として管理職研修を行っていますが、優れた経営...

[ 管理職の課題 ]

【エピローグ】「社員ファースト、顧客セカンド」世界一働きたい会社を作ろう!
イメージ

皆さんの会社組織図を思い出してください。多くの会社がピラミッド型すね。ではここに顧客を書き入れてくださ...

[ 魔法の社員教育・人材育成術 ]

【5】ゲストとのつながりがキャストの幸せです。
イメージ

最後は私の自慢は話です。すいません。【2】で申し上げました通りディズニーでは安全性が最重要です。  ...

[ 魔法の社員教育・人材育成術 ]

【4】実はディズニーでは、キャストを誉めないんです。
イメージ

ディズニーには5スターカードという制度がります。5スターカードとは、素晴らしいサービスや仕事をしたキャス...

[ 魔法の社員教育・人材育成術 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ