コラム

2015-09-08

似合うメガネの選び方 似合う眼鏡の選び方

皆様、こんにちは、内面も外見も魔法のように変身させるAura Beautyの芹澤です。

さて、昔、むかし 「めがね~は顔~の一部~です」 ってありましたが、
まさしくその通り!眉毛と同じくらいお顔の、いや、外見の印象を左右しますので大切ですね。


似合うメガネの選び方


では、どんなことをポイントに選べばいいかといいますと、

これは「似合う眉毛の形」と大きく関係しています。



■その1:大きさ(横幅)
眉毛で言えば長さのこと。
めがねの場合は、まず自分の顔の幅と同じ程度が似合います。
顔からはみ出てもメガネが主張しすぎるし(サングラスちっくになります)、
顔の中に入っていても、逆に顔が大きく見えたりします。

どちらかというと、横幅の小さいメガネをかけていて損している方が多いかな?と思います。

ここ、大事です。
ご自分のメガネ、ちょっとチェックしてみてくださいね!
   




■その2:長さ(縦の長さ)

基本的には、眉毛からあご先までの長さの1/3以内におさまる大きさがいいでしょう。

つまり顔が面長の人が細いメガネをかけると、余計に顔の長さが目立つことがあります。
逆に、顔の短い子供っぽいお顔立ちの人が、1/3以上の大きさな丸いメガネはバランスがよくありません。

*あられちゃんチックになります(^^)
  

■その3:フレームの形

これはまさに、眉毛のラインと同じこと。
直線的な角ばったフレームはシャープなイメージに、
丸いフレームは柔らかいイメージに。

自分がどう見せたいか?によって選んでください。


例えば私の場合は、どんな感じでチョイスするかというと、

顔が面長なので、まずあまり細いタイプは選びません。
とはいってもオシャレ感は出したいので丸いタイプも選びません。

フレームの形は、直線的な感じですけど、角だけは柔らかく丸いタイプ。
私自身の顔立ちがシャープですし、眉もシャープにしているので
直線すぎると、きつくなるので、多少柔らかめに。
とはいっても丸すぎるとイメージとかけ離れて、なにかコケティッシュな感じになってしまいますので。


■その4:フレームの素材感と太さ

これは、眉の太さとか、濃さとかと同じに考えるとわかりやすいです。
太い眉が似合う人は、太いフレームも似合います。
淡い細い眉が似合う人は、淡い色のフレームが似合います。

個人的に金属フレームはあまり好きじゃないのですが、イエローベースの方はゴールド系の色を
ブルーベースの方はシルバー系の色をセレクトされるといいでしょう。

又フレームに色のあるタイプを選ぶ時は自分のパーソナルカラーからセレクトするといいですよ!



それから
目鼻立ちのはっきりしていない人は、逆にはっきりしたフレームを選ぶことで、きりっとした印象になることもあります。

特にメイク出来ない男性は、メガネひとつで印象かなり変わりますので選ぶ時は慎重に!





パーソナルカラー診断
骨格診断
メイクレッスン メイク教室
パーソナルカラーアナリストプロ養成講座
骨格診断士プロ養成講座

この記事を書いたプロ

Aura Beauty(オーラ ビューティ) [ホームページ]

ビューティアドバイザー 芹澤佳子

神奈川県横浜市青葉区美しが丘2丁目 [地図]
TEL:090-2428-1226

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
Aura Beauty(オーラ ビューティ)の芹澤佳子さん

心の問題を解決しながら、外見の美しさを引き出すレッスン(1/3)

 外見と内面の関係は深いと語るのは、プライベートメイクレッスンやパーソナルカラー診断を行うスタジオ、Aura Brauty(オーラ ビューティー)代表の芹澤佳子さん。「ピンクを着てみましょうと提案しても、抵抗があってできない方がいます。心の...

芹澤佳子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

内面からのアプローチよりその人本来の個性を引き出し変身させる

屋号 : Aura Beauty(オーラ ビューティ)
住所 : 神奈川県横浜市青葉区美しが丘2丁目 [地図]
TEL : 090-2428-1226

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2428-1226

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芹澤佳子(せりざわよしこ)

Aura Beauty(オーラ ビューティ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
一重 アイメイク 方法
イメージ

皆様、こんにちは、内面も外見も魔法のように変身させるAura Beautyの芹澤です。一重まぶたのアイメイク一...

[ メイクレッスン メイク教室 ]

二の腕を細く見せる袖丈 太く見せる袖丈 骨格診断
イメージ

骨格診断 メイク教室 メイクレッスン 40代 50代 アラフォー アラフィフ 着痩せ 着太り  コーディネートや...

[ 骨格診断 パーソナルデザイン ]

二の腕を細く見せる方法 
イメージ

実は洋服のデザインで、私が一番気を付けているのが題名の【二の腕を細く見せる】デザインと素材です。二...

[ 骨格診断 パーソナルデザイン ]

メイクスクール短期 変身事例 一重のアイメイク
イメージ

こちらの眉毛の持ち主さんは、生徒さんです(^^)Yちゃんでーす。元々の眉毛はかなり角度があって、...

[ メイクスクール 短期 ]

メイクスクール 短期:3日目 ポイントメイクです
イメージ

3日目はポイントメイクを練習していきます。メインはアイメイクですが、これがマブタという小さな部分のお絵...

[ メイクスクール 短期 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ