コラム

2015-04-04

建築条件付き土地の注意点

こんにちは。
自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。

建築条件付き

今日は「建築条件付き売地」についてお話しますね。

土地探しをしていると良く見かけるのが「建築条件付き」の土地。

これは、指定された住宅会社で家を建てることが条件になっている土地の事です。

間取りや仕様は自由で、いわゆる注文住宅です。

実際はあらかじめ参考プランが用意されていて、アレンジを加えていくケースが一般的です。

住宅会社が決まっているので、工法や設備仕様なども決められているケースもあります。

事前に自由度や選択肢がどうなのかを、しっかり確認しておくことことが重要です。


建築条件付きの場合、土地売買契約のあと、

一定の期間内に建築請負契約を結ばないと
土地の契約が解除されますので、注意が必要です。

時間に追われて、焦って建築契約をしてしまうと

後で「こんなはずじゃなかった」、「聞いていない」というトラブルの可能性もありますので

事前に住宅会社とよく話をするようにしましょう。

条件付きでも注文住宅なので、十分に設計から打ち合わせを重ねて

納得してから契約をしてくださいね。

八王子で注文住宅なら新井建設 http://www.athome-arai.jp/

この記事を書いたプロ

有限会社 新井建設 [ホームページ]

一級建築士 新井与四和

東京都八王子市石川町2610 [地図]
TEL:0120-965-448

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
八王子・多摩地区を中心に地域密着で自然素材の家づくりを提案する新井建設の新井与四和(あらいよしわ)さん

「家づくりは一生のお付き合い」楽しく心地よく暮らす住まいを提供(1/3)

 創業以来45年、八王子・多摩地区を中心に地域密着の家づくりを続けている新井建設。代表の新井与四和(あらいよしわ)さんがこだわるのが、自然素材の家づくりです。大手建設会社で建売住宅の現場を経験してきた新井さん。「簡単・早い・安い」の家づくり...

新井与四和プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自然素材に精通。より良い素材を適正価格で提供

会社名 : 有限会社 新井建設
住所 : 東京都八王子市石川町2610 [地図]
TEL : 0120-965-448

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-965-448

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新井与四和(あらいよしわ)

有限会社 新井建設

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

リフォームしたら、帰宅するのが楽しみになりました!

中古住宅で購入して築30年になる我が家を建て替えようか、...

R・A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
賢い土地購入とは
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。今日のテーマは...

[ 土地探し ]

買い替えの時の注意点
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。今日は「今の自...

[ お金の話 ]

中古住宅購入とリフォーム
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。最近のご相談...

[ リフォーム ]

土地購入と住宅ローン
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。今日は、土地を...

[ 土地探し ]

こんなはずではなかった!
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。Yahooの知恵袋っ...

[ 失敗しない家づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ