コラム

2014-12-16

外断熱か?内断熱か?

こんにちは。
自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している
八王子市の新井 です。



外断熱(外張り断熱)の方が優れている?
内断熱(充填断熱)の方が良い?

こんな悩みを抱えてさまよっているお客様をよく見かけます。
今日のお話しはそういう方の参考になると思います。

まず、結論から申し上げます。
木造住宅に限ると、外断熱も内断熱もどちらでも有効です。
どちらの方が優れているか?という議論はあまり意味がないのです。

私の会社では父の代から高気密高断熱住宅に取り組み始め、
充填断熱工法も外張り断熱工法も実績があります。
一時期は外張り断熱を強く推奨していたので、自宅も外張り断熱の家です。

その私でも、現在はどちらの方が優れているとは考えておりません。
高性能な省エネ住宅を作ろうとする場合、
断熱性能と同じくらい気密性能も重要になってきます。

今回は断熱性能について深堀りするとして、気密については別の機会に。

断熱性能を向上させるために大事なのは
断熱材の種類と厚み、そして窓や玄関ドアなどの外部建具の性能です。

ここで内断熱、外断熱の話しに戻ります。
内断熱(充填断熱)の最大のメリットは、
・断熱材を厚くできること!(最大で柱の太さ分の厚みが可能)
すなわち、断熱性能を高めるのに有利です。

一方、外張り断熱のメリットは
・施工方法が単純で、断熱欠損部分が分かりやすいこと
・板状の断熱材を使うので、気密工事も兼用できること

メリットを単純化すると充填断熱と外断熱では長所が異なるわけです。
断熱材を厚くできる内断熱ですが、
隅々まで断熱材が均一に詰まるように施工することが重要ですが、
誰がどの方法で施工すると理想的な性能が実現するのか?
外断熱は施工品質は保ちやすいが、断熱材を厚くするには限界があるので
なるべく薄く仕上げるために、どの材料を使うのが適切か?

最近では双方の良いとこ取りでダブル断熱という工法もあるようです。
(これは私も施工したことがありませんが)
イニシャルコストが若干かかることが許容できれば、組み合わせも良いと思います。

将来にわたる長い住宅寿命を考慮して、
後からリフォームしづらい構造的な部分には最初に予算を投資することが
後世の豊かさにつながると思います。

ただし、住宅の価値は不動産流通の仕組みにも影響されます。
従来の不動産評価では、高性能でも築年数が経過していると資産価値が低いとされてきました。
今後は評価の仕組みも改善されていくはずです。

木造住宅は現場で作られる部分が多いので
性能を良くするためには、適切な施工が必須です。
適切な施工を実現しやすく、将来にわたって劣化しにくい材料と施工方法を選ぶこと。
そして予算内に収まること。

これが内断熱か外断熱かの方法論を議論するよりも大事だと、今の私は思っています。

次回も断熱についてもう少し考えを広げたいと思います。

快適な暮らしを提供するためにチャレンジしている新井建設  http://www.athome-arai.jp/

この記事を書いたプロ

有限会社 新井建設 [ホームページ]

一級建築士 新井与四和

東京都八王子市石川町2610 [地図]
TEL:0120-965-448

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
八王子・多摩地区を中心に地域密着で自然素材の家づくりを提案する新井建設の新井与四和(あらいよしわ)さん

「家づくりは一生のお付き合い」楽しく心地よく暮らす住まいを提供(1/3)

 創業以来45年、八王子・多摩地区を中心に地域密着の家づくりを続けている新井建設。代表の新井与四和(あらいよしわ)さんがこだわるのが、自然素材の家づくりです。大手建設会社で建売住宅の現場を経験してきた新井さん。「簡単・早い・安い」の家づくり...

新井与四和プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自然素材に精通。より良い素材を適正価格で提供

会社名 : 有限会社 新井建設
住所 : 東京都八王子市石川町2610 [地図]
TEL : 0120-965-448

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-965-448

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新井与四和(あらいよしわ)

有限会社 新井建設

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

リフォームしたら、帰宅するのが楽しみになりました!

中古住宅で購入して築30年になる我が家を建て替えようか、...

R・A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
賢い土地購入とは
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。今日のテーマは...

[ 土地探し ]

建築条件付き土地の注意点
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。今日は「建築条...

[ 土地探し ]

買い替えの時の注意点
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。今日は「今の自...

[ お金の話 ]

中古住宅購入とリフォーム
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。最近のご相談...

[ リフォーム ]

土地購入と住宅ローン
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。今日は、土地を...

[ 土地探し ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ