コラム

2014-11-21

失敗しない土地購入とは?

こんにちは。
自然素材を使って気持ち良く暮らす家をつくっている
八王子市の新井 です。

トゥルルル(電話音)
「希望していた地域で、やっと物件が出たので買いたいと思うんですが、相談に載ってもらえますか?」


時折、こういうお電話をいただきます。
もちろん、家づくりのプロとしては土地がなければ家は建てられないので
土地購入に関しても喜んでアドバイスしています。

でも、チョット待って。
この人、資金計画や予算配分って、どうなってるんだろう?

家を建てたい!と思って土地探しを始めるのはよくある事。
希望の地域で、「これだ!」という土地にはそうそう出会えないものです。

半ば諦めかけていた時に、良さそうな物件と出会うと
日に日に欲しい気持ちが高まり、マゴマゴしていると他人に買われてしまうかも、と焦ってしまいます。
仲介の担当者からは、他にも問い合わせが入りましたので、どうしますか?
と結論を催促される・・・もうパニック寸前です。

私も土地を買って、家を建てましたのでわかるんです。

一生を掛けての大きな買い物なのに
大事な決定を冷静にできない、としたら失敗する可能性が高いと思いませんか?

そんなことにならないために、今日のお話しが参考になります。

ご存知の方も多いかと思いますが
住宅ローンを使って土地と家を手に入れる場合、
土地を購入することで、家の設計が進む前提ならば、金融機関は土地購入のために先行融資(前借り)をしてくれます。つまり、住宅ローンの融資金で土地の決済ができます。

ただ、住宅の規模も仕様も決まっていないうちに、融資申し込みをして、
設計の結果、融資申込み金額よりUPしてしまうと、UP分は自己資金で賄うか
再度融資申込みをする形になりますのでご注意が必要です。

そこで私がおススメしている手順は
家を建てたいと思ったら

1.ライフプランを含めて、しっかりとした資金計画を建てる。
  住宅取得に使える総額を明確に決めることが目的です。(FPなどの専門家に頼るのもありです)

2.土地と家、諸経費の予算配分を行なう
  この時に住宅会社に話を聞く必要があります。普通はこの段階で土地は決まっていません。
  土地がないお客様への対応なども、業者選びの材料になると思います。
  予算内で希望地域の土地と家を入手可能か?条件を見直すべきか?じっくり検討します。

3.予算内で可能性があるならば、金融機関に住宅ローンの事前審査(事前相談)を申し込んで、希望融資額が調達可能か確認しておきます。

4.ここで、初めて土地探しです。
  それまでの対応で住宅会社は2つ位までに絞っておくと良いです。
  たくさんの業者から選べるのは有利に思えるでしょうが、一度に対応するのはご自身の時間も結構取られ、キツイですし、断るのも労力がいりますので。

5.予算内の候補地が出たら、意中の住宅会社に当初の予算内で出来る規模や仕様、会社によってはラフプランを提案してもらうようにしましょう。

6.この手順だと、良い土地が見つかった場合、家を建てるプロのアドバイスももらえますし、事前審査もクリアしている実績もあるので、土地の契約までが比較的スムーズです。
  なにより、パニックにならずにご自身が主導的に進めることが出来ます。

土地は急に見つかるものです。そして、良い土地は早い者勝ち。
事前に準備をしておいた者に軍配があがるのは当然ですよね。

「欲しい!」と強く思鋳込みすぎて正しい判断が出来ない事もあります。
家が欲しいという事でしたら、家づくりのプロにも相談できる準備をしておきましょう。
立地の良い土地が欲しいのが主目的なら、不動産売買のプロにアドバイスしてもらうのがよいでしょう。

いきなり個別相談は敷居が高い、とお感じなら勉強会に参加がおススメ 
http://www.athome-arai.jp/e123.html

八王子の自然素材住宅専門 新井建設 http://www.athome-arai.jp/

この記事を書いたプロ

有限会社 新井建設 [ホームページ]

一級建築士 新井与四和

東京都八王子市石川町2610 [地図]
TEL:0120-965-448

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
八王子・多摩地区を中心に地域密着で自然素材の家づくりを提案する新井建設の新井与四和(あらいよしわ)さん

「家づくりは一生のお付き合い」楽しく心地よく暮らす住まいを提供(1/3)

 創業以来45年、八王子・多摩地区を中心に地域密着の家づくりを続けている新井建設。代表の新井与四和(あらいよしわ)さんがこだわるのが、自然素材の家づくりです。大手建設会社で建売住宅の現場を経験してきた新井さん。「簡単・早い・安い」の家づくり...

新井与四和プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自然素材に精通。より良い素材を適正価格で提供

会社名 : 有限会社 新井建設
住所 : 東京都八王子市石川町2610 [地図]
TEL : 0120-965-448

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-965-448

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新井与四和(あらいよしわ)

有限会社 新井建設

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

リフォームしたら、帰宅するのが楽しみになりました!

中古住宅で購入して築30年になる我が家を建て替えようか、...

R・A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
賢い土地購入とは
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。今日のテーマは...

[ 土地探し ]

建築条件付き土地の注意点
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。今日は「建築条...

[ 土地探し ]

買い替えの時の注意点
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。今日は「今の自...

[ お金の話 ]

中古住宅購入とリフォーム
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。最近のご相談...

[ リフォーム ]

土地購入と住宅ローン
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。今日は、土地を...

[ 土地探し ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ