コラム

2014-11-12

無垢のフローリングは手入れが大変?

こんにちは。
自然素材を使って気持ち良く暮らす家をつくっている
八王子市の新井 です。

蜜蝋ワックス

無垢のフローリングに憧れている人は多いと思います。
でも、「無垢はお手入れが大変」と敬遠している人も多いでしょう。

今日はその辺りの事をお話ししたいと思います。
無垢フローリングを検討する際に、気になるのが「価格」と「お手入れ」についてですね。
私がお客さまとお話しする時に、この2点は必ず話題になります。

「普段のお手入れが面倒だと聞いたんですが」
「水拭きはできなんですか?」
「汚れが付きやすそうですね」
などなど

無垢の床板を使う場合、大きく2つのタイプがあります
1.表面をウレタン塗装で仕上げてある工業製品
2.表面には処理をせずに無塗装の状態で現場に届くモノ

ここでは、2番について取り上げますね
表面が無塗装のまま、生活を始めることはおススメできません。
木は乾燥、製材の工程を経てフローリングとして使用された訳なので、
そのままではカサカサお肌、または素焼きの植木鉢のような状態なのです。

そのままでは皮脂汚れや水滴をグングン吸ってしまい、すぐに残念な見た目になってしまいます。

無塗装の無垢材を使う場合は必ず、
施工が終わって表面をきれいに掃除をしたら
最初に浸透性オイルを塗る(刷り込む)ことが必要です。

このオイルやワックスを刷り込む作業は、それほど難しい事ではないので
小さなお子さんでもできます。
休日に家族でワイワイ言いながらオイルを刷り込むのは結構楽しいのでおススメですよ。

ワックス塗りDIY

こうして表面にコーティングができたら、通常の生活に対応できます。

では、継続的なお手入れはどうするか?
施工直後と違って家具も置いてあるし、日々忙しいのでゆっくりオイルを塗るなんてできない。
普段は普通の床と同じで、掃除機やク○ックルワイパーなどを使ってOK。
もしできれば、大掃除の時に自然オイルを塗ってあげられると、しっとり感が増します。

でも、オイル刷り込み作業は出来そうもない・・・・そういう人におススメの優れモノがあります。
実は私も自宅で使っています。
お米の油を使った自然素材100%の床用クリーナーワックス
アトピッコハウスが出している「こめっとさん」 http://www.atopico.com/product/other/commet.html

気が向いた時にスプレイボトルで シュッシュッ そして、ひと拭き

私は自分で暮らしていて無垢だから特別に面倒臭い「お手入れ」はないと思います。
賃貸マンションにいた時とお手入れ面で特別変わった感じはしてませんね。

「コーヒーや醤油をこぼしてしまったら?」
すぐに拭いてください。放置したら色が付いてしまいます。
すぐに浸み込まないためにオイルワックスを刷り込んであるので。

いかがでしょう?無垢のフローリングのお手入れは難しそうですか?

次回は「フローリングのキズ」についてお話しする予定です。
自然素材をつかったお家の事例は→  http://www.athome-arai.jp/
日々のお仕事の様子はfacebookで確認できます https://www.facebook.com/athome.arai

この記事を書いたプロ

有限会社 新井建設 [ホームページ]

一級建築士 新井与四和

東京都八王子市石川町2610 [地図]
TEL:0120-965-448

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
八王子・多摩地区を中心に地域密着で自然素材の家づくりを提案する新井建設の新井与四和(あらいよしわ)さん

「家づくりは一生のお付き合い」楽しく心地よく暮らす住まいを提供(1/3)

 創業以来45年、八王子・多摩地区を中心に地域密着の家づくりを続けている新井建設。代表の新井与四和(あらいよしわ)さんがこだわるのが、自然素材の家づくりです。大手建設会社で建売住宅の現場を経験してきた新井さん。「簡単・早い・安い」の家づくり...

新井与四和プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自然素材に精通。より良い素材を適正価格で提供

会社名 : 有限会社 新井建設
住所 : 東京都八王子市石川町2610 [地図]
TEL : 0120-965-448

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-965-448

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新井与四和(あらいよしわ)

有限会社 新井建設

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

リフォームしたら、帰宅するのが楽しみになりました!

中古住宅で購入して築30年になる我が家を建て替えようか、...

R・A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
賢い土地購入とは
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。今日のテーマは...

[ 土地探し ]

建築条件付き土地の注意点
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。今日は「建築条...

[ 土地探し ]

買い替えの時の注意点
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。今日は「今の自...

[ お金の話 ]

中古住宅購入とリフォーム
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。最近のご相談...

[ リフォーム ]

土地購入と住宅ローン
イメージ

こんにちは。自然素材を使って気持ち良く暮らす家を提案している八王子市の新井 です。今日は、土地を...

[ 土地探し ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ