コラム

 公開日: 2016-04-06  最終更新日: 2016-04-07

ストレスに負けない元気な身体でいるための「ぐっすり眠れるポイント」

仕事だけでなく、何をするにしても身体が資本です。
健康でなければ、何をやっても楽しくありませんし、成果も出にくいものです。

健康であるというのは、単に病気がないということではなく、
精神的にも元気な状態でエネルギーレベルが高い状態のこと。

病気がない≠健康  ではないということです。

今まで多くの患者さんを診てきて感じることは、
検査では異常がないし、特に痛いところもない、
でも、「なんか調子が悪い」という方が本当に多いと感じています。

こういう方の多くの訴えは、
ぐっすり眠れない。眠りが浅い。なかなか寝付けない。途中で起きてしまう。などなど。

人は寝ることで、心身の疲労を回復させ体をリセットするのです。
ですから、その睡眠が良いものでなければ、身体にどんどん疲労が蓄積していってしまいますね。

では、なぜぐっすり眠れないのか?
仕事などのストレスで交感神経が緊張していてリラックスできていないことが問題なのですが、
脳の疲労と肝臓の疲労の蓄積と考えています。

うつ病になっていく方の多くは、この状態ですぐに薬に頼って眠ろうとするのです。
初期の段階であれば、薬に頼らずとも眠れるようになるのですが・・・

薬で無理やり眠らせているだけで、実は脳は本来の意味での休息は取れていないのです。
疲労を回復させるためには、交感神経の緊張を和らげ、リラックス状態にして質のよい睡眠を
とることが大切です。

そのために、ゴルフボール一つでできる「質の良い睡眠」をするための
ポイントをお教えいたします。

図のポイントを5分~10分刺激してみてください。
一日に何度でもかまいません。毎日続けることが大切です。
少し痛みを感じるくらいの強さがいいですね。

疲労の回復速度、睡眠の質が変わってきます。
何事も身体が資本です。壊す前に自身でのケアを意識してください。


この記事を書いたプロ

有限会社 ティムコーポレーション [ホームページ]

はり師 安部光剛

東京都杉並区方南 1-12-11 [地図]
TEL:03-3328-4200

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
安部光剛 あんべみつたけ

企業向けの独自健康回復プログラムの実施で、社員のやる気をアップ!(1/3)

 「私たちは長年、数多くのビジネスマンと足底反射療法を通して接してきましたその中で、いくら優秀な方でも身体が疲労困憊していたのでは、会社で結果を出すことが難しいということを実感しました。それらの経験から、心と身体をサポートし元気にしてあげる...

安部光剛プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

足裏反射療法で企業で働く人を元気にさせるプログラムを提供

会社名 : 有限会社 ティムコーポレーション
住所 : 東京都杉並区方南 1-12-11 [地図]
TEL : 03-3328-4200

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3328-4200

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安部光剛(あんべみつたけ)

有限会社 ティムコーポレーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
セミナーや研修で成果が得られない社員への「会社が考えるべきこと」

会社が業績をアップさせたり、社員のモチベーションを上げるために、一般的にはセミナーや研修、合宿などを行い...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ