コラム

 公開日: 2017-10-12 

広報視点でブランドコンセプトを創る

広報のコンサルテーション、なかでも社内広報で従業員モチベーションを高めることを主力業務としているのですが、起業家の方から相談を受けることも多く、そのひとつがブランドコンセプトのサポートです。

事業計画を作られ、商品の用意もめどが立ち、販売に向けて宣伝やプレスリリースなどPRの手段を考えた時にアピールするポイントが判らないと悩まれたり、すでにビジネスを立ち上げてはいるものの、やはり宣伝やPRの手段が判らないという相談がブランドコンセプトサポートのきっかけになっています。

多くの方が宣伝の手段としてWEB集客やSNSを活用しようと準備されています。

人気のWEB集客ですが、依頼するWEBコンサルタントによってはセールスのためのメッセージをつくってくださいと自身が作成しなければいけないケースや、セールスライターからのメッセージ提案を受けるかのどちらかが大半です。

しかし、ご自身では良いメッセージが浮かばない、提案されたものはイメージと違ったり、ちょっと調べてみると同じような業種の多くが使っているメッセージとほぼ変わらず、不信感さえ抱いてしまうとおっしゃいます。

そんなお話を伺うと、ほとんどの方が事業の理念やコンセプト、販売戦略をご用意されていないのです。起業に向けて公的な支援や士業の方のサポートを受け、書類はきっちりと仕上がっているのですが、経営戦略が足りないのです。

必ずお話するのですが「WEB集客やSNSの活用は戦術・施策であって、戦略ではありません」と。

そこから事業への想い、なぜ起業されたのか、この商品をどんな人に利用してもらいたいのか、その他さまざまな想いと理由、時には根拠もお伺いします。

すると、堰を切ったように想いがあふれだします。

これで起業・事業・ブランドのコンセプトづくりのスタートが切れたのです。

あとは一緒にあふれ出した想いを「広報視点」からまとめ、ストーリー化し、言葉や画像・イラストを使って誰にでもわかりやすいメッセージとビジュアルに組み立てます。何度もブラッシュアップしながら。

この取り組みは、はやる気持ちを落ち着け、見つめ直す機会にもなりますし、より強い信念とビジネスフィールドに立てるワクワク感、そして俯瞰することでビジョンが鮮明になります。

まとめ上げることで、ご自身でWEB集客のセールスメッセージを創れると実感されたり、外部のセールスライターへ的確な指示が出せるようになります。もちろんんプレスリリース作成にも威力を発揮するのです。

サポートさせていただいた方ほぼすべての方に、コンセプトをベースにビジネスに適した宣伝手法を選択する意識を持っていただけたこと、広報の魅力を実感していただけたことが私にとっての本当の成果なのですが、コンセプトが完成した時のキラキラした様子も私のモチベーションです。

先般、対応させていただいた起業家の方には、コンセプトからマーケティング、宣伝施策までをサポートしたのですが、当初予定されていた施策を取りやめ、まったく違う宣伝手法を行うそうです。その方にはパートナーとなる企業もついているのですが「まさに目から鱗、確かにその手法だとイメージが膨らむ」と大絶賛されたそうです。

社内広報のサポートも起業家サポートも、どちらも課題に対し「広報視点」から見つめることに徹しています。この「広報視点」がこれまでに触れることのなかった新鮮な“切り口”になります。コラムを読んでいただいた方も一度「広報視点」からビジネスを見てみては。プレスリリース作成にも役立ちますし、おもしろい発見があるかもしれませんよ。

この記事を書いたプロ

アサインポスト [ホームページ]

経営コンサルタント 田中康志

東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F [地図]
TEL:080-3555-3768

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
アサインポスト代表 田中康志さん

社内にインターナルコミュニケーション(社内広報)の視点を取り入れ、経営・事業に活かしましょう!(1/3)

 「社員のモチベーションを高めたい」「会社の求心力を高めたい」「ブランディングしたい」多くの企業が抱えるこうした悩みに対し、「社内広報」を活用するというめずらしいコンサルティングを行っている方がいます。アサインポスト代表の田中康志さんです。...

田中康志プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

企業理念を大切した社内広報で、社員のモチベーションを高める!

屋号 : アサインポスト
住所 : 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2F [地図]
TEL : 080-3555-3768

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3555-3768

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中康志(たなかやすし)

アサインポスト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
社内広報担当者は「調整力」も必要だけど、さらに「社内人脈」が大事

ある団体で組織づくりをされている方から「広報担当者を採用しようと思っているのですがどんな人を採用したら良い...

[ 社内広報 ]

広報部門のない会社でも社内に広報の役割、欲しいですよね

会社に広報部や広報室があれば、当然、広報業務は広報担当者が行います。専任なので業務に集中できますし、スキル...

[ 広報の魅力 ]

小さなカイゼンと従業員を大切にする意識がブランディングを成功に導きます

ある会社の管理職の方から、意見を求められたのでその話を。その会社にはある資格を持つ社員が数多く在籍して...

[ 企業ブランディング ]

今度は社内ブランディングで得られるものの話

前回、社内ブランディングはお得であると書きましたが、今回は社内ブランディングで得られるものをお教えします。...

[ 企業ブランディング ]

社内ブランディングはお得

創業年数に合わせた周年行事やキャンペーン、近年再評価されている運動会などの参加型行事を行うこととして捉えら...

[ 企業ブランディング ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ