コラム

2012-11-01

目指すモデルを見つけました

本日はいつもと違った内容でお届けします。

プロ野球の日本シリーズが2勝2敗と面白くなっています。

甲子園に出場したこともある父の影響で、私は幼いころから野球好き。
小学校までは回りの男の子より上手かったですし、甲子園を目指したいとまで
思っていました。

だから、プロ野球も父と一緒にずっとテレビで見ていました。
その中で、今回日本ハムの監督である栗山秀樹さんも
ヤクルトで選手の頃から見ていたわけです。

選手の頃の栗山監督は、成績的にも印象的にも
特に傑出した選手ではありませんでした。
(野球選手としては・・・です。さわやかで人柄が良さそうな所は好きでした)

その方が監督になるほど評価されていたことに少し驚いたりもしましたし
就任の時は派手な報道も期待もあまりなかったと記憶しています。

でも栗山監督は事前の予想を覆し、日本ハムをリーグ優勝に導きました。
その手腕を日経ビジネスオンラインで、関橋 栄作さんという方が
こんな風に解説していました。

「栗山監督のすばらしさは、情緒的知性。
情緒的な直感によって、全体を一気に捉える思考能力。
いきなりディテールから入るのではなく、その選手を野球選手である前に人間として捉える。
技術的なことにこだわるのではなく、精神的、心理的な側面から見つめる能力。

論理は積み重ねて行くだけで新しい可能性に行き着くことは難しい。
しかし、情緒はいろんな事柄を融合させて行く不思議な力がある、と。
それが、全体像を見せてくれる。」

この「情緒的知性」という言葉とその意味するところをを聞いたとき、
自分の目指す心理ナビゲーターのスタイルと繋がりました。

理論もデータももちろん大切だけれど、それを踏まえた上で
超えたところにある直感的思考で全体をとらえる力を磨いていくこと。

これが、今まで以上に明確になった私の目指すスタイルです。

P.S.
自分のスタイルを見つける為の第一歩となる、
「SP(サブパーソナリティー)トランプ」体験セミナーはこちら
⇒ http://www.artemis-ares.jp/index.php?trump%20seminar3

この記事を書いたプロ

アルテミス・アレス [ホームページ]

心理カウンセラー 斎藤せい子

東京都渋谷区渋谷1-8-3 TOC第一ビル7F [地図]
TEL:090-3220-5329

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

私は自分より相手の気持ちを考えて行動してきたので、相手にそれを拒否されたり自分の思っていなかった結果を出されると「どうして私のこの気持ちを分かってくれないん...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
気持ちと行動に変化を起こすカウンセラー 斎藤せい子さん

変わりたいのに変われない人の為に変化を起こすお手伝いをします。(1/3)

 「現代は日常生活の中で目標を持って頑張って生きている人ほど、知らず知らずのうちに無理をしすぎている人が多いですね。そんな人たちが無理せず目標にたどりつける為のお手伝いをしたいと思ってこのビジネスを始めました」 こう語るのはカラーコーディ...

斎藤せい子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

変わりたいあなたの為の気持ちと行動に変化を起こすカウンセラー

会社名 : アルテミス・アレス
住所 : 東京都渋谷区渋谷1-8-3 TOC第一ビル7F [地図]
TEL : 090-3220-5329

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3220-5329

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斎藤せい子(さいとうせいこ)

アルテミス・アレス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分の性格を客観的に見ることで新たな1歩!

自分で認識している自分の性格をあらためて棚卸しできたよう...

S.S
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「痛みと快楽」がピンとこない

4月になりましたね。花粉症の症状はついに本格化してきました・・・。さて、前回のコラムに質問をいただきまし...

[ 東京で心理カウンセリング ]

痛みと快楽

今日は1月末に行った性格別目標設定セミナーの補足をお送りします。で「痛みと快楽」というタイトルですが、人間...

[ 東京で心理カウンセリング ]

心の健康診断

前回お知らせした1月29日(水)18:30からの「SPトランプで自分の性格に合った目標設定」セミナーキャンセルが1名出...

[ 渋谷で心理カウンセリング ]

性格に合った目標設定をしよう

とっても遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます。年が明けて初めてのコラムとなってしまいました...

[ 渋谷で心理カウンセリング ]

ネーミングって大事ですよね

みなさんは楽しいクリスマスをお過ごしでしたか?12月3週目で忘年会ラッシュが終わった私は、クリスマスらしいこ...

[ カウンセラーの想い ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ