コラム

 公開日: 2016-07-17 

働く人に多く見られる不調って?

働く人に多く見られる不調って?

齋藤れいこです。
皆さま三連休はいかがお過ごしですか?  
現代の社会人を襲う典型的な不調は肩こり、腰痛、ドライアイの3つです。
これらの症状は同じ姿勢で長時間PC作業を続けることで起こりがちで、業種や職種を問わず、パソコンによる作業が必須にになってきた現代社会では、誰もを襲う不調と言えます。
肩こりは、国民病と呼ばれるほどの多くの人が悩まされている症状ですね。すぐに命にかかわるわけではなく軽く見られがちですが、放っておくと悪化する一方で、自然と猫背になって呼吸も浅くなり、代謝が悪くなる、筋肉のバランスが崩れて腰痛を招くなど全身に悪影響を及ぼします。腰痛のデメリットはもちろんドライアイは視力の低下や頭痛を引き起こしかねません。
心の不調も見逃せない問題になってきてます。この10年で心の不調を訴える社会人が増加。なかでも20代と40代が多く不眠や無気力といった軽度うつ様の症状に悩む人も見られ、一刻も早い対応が必要です。
対応方法としては、「適度な運動」「リラックス」は必要不可欠といえますね。

アロマセラピー(芳香療法)の活用方法って?

世の中には心と体のバランスをとるための方法はたくさんあって、それぞれ素晴らしい効果を発揮してますが、
沢山ある中でも”私らしいリラックスできる方法”を知って実践することが、長く続けるセルフケアになります。
アロマセラピー(芳香療法)は、手軽で簡単、即効性のある方法なので、活用方法を紹介します。

そもそもアロマセラピー(芳香療法)って何でしょうか?
花や葉、種子、樹脂、根など天然の植物から抽出した、薬理効果を持つ液体で、医療現場でもメディカルアロマテラピーとして導入されています。   鎮静効果や高揚効果、殺菌効果や抗ウイルス効果など日常の不調に寄り添うように活用できるもので、フランスやドイツでは薬のような扱いで効果的に活用されています。
★肩こりに効果的な精油
ローズマリー精油

ラベンダー精油

これを混ぜて(ブレンド)植物油に混ぜて肩や鎖骨あたりに塗りましょう。
固まった筋肉をほぐして、それに伴う頭痛や眼精疲労にも改善がみられると思います。

★イライラや不安を鎮めたい時
イライラや不安を解消できずに引きずってしまうと、気持ちも落ち込みますね
うつっぽくなる前に、自分でセルフケアをしましょう。
・クラリセージ精油
 強い弛緩効果があるのでリラックスの精油です。
・イランイラン精油

・ベルガモット精油

高いリラックス作用が期待できるクラリセージと、幸せな気持ちに導いて鎮静効果のあるイランイラン、爽やかな甘さのベルガモットを多めに混ぜて沈み込むような心地よさを感じます。  マグカップにお湯を入れて3種類のブレンドした精油を3滴程度垂らし、立ち上る香りを嗅ぎましょう。
強制的にリラックスできて、イライラや不安から解放されることでしょう。
嗅覚と脳は直結してます。脳を”快い”状態にしておくことが大事です。

三連休は、栄養、休養、適度な運動も十分行って、アロマセラピー(芳香療法)を活用しながら、十分英気を養いましょう
斎藤れいこでした

企業での福利厚生や社員組合セミナーなど
アロマで自己管理できるセミナーを企画開催を承っております
自分の不調を自分で感じて、自分でととのえることができれば
活気あふれる職場は良いコミュニケーションがうまれ
生産性が上がって離職率が下がります

この記事を書いたプロ

齋藤れいこアロマスタイルスクール [ホームページ]

アロマセラピスト 齋藤れいこ

東京都港区南青山3-5-2 3階 [地図]
TEL:050-3129-0361

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
企業向け活動
嗅覚と脳は直結してます

働く人のためのアロマテラピー(芳香療法)によるメンタルセルフケアの方法を講習します。”心の不調を放置せず、芳香療法を用いてストレスを受け流す方法を知りまし...

個人向け活動
イメージ

ストレスを感じ方や回避の仕方を、個人ベースでアドバイスをしてます。ストレスがあるところは、コミュニケーションがうまくいってないことが多いのです。まずは自...

 
このプロの紹介記事
有限会社ウェルシィ_齋藤れいこさん

働く人のメンタルヘルス向上のためのセルフケアを伝える アロマテラピーインストラクター(1/3)

「自分の好きな香りに包まれると、心と身体は自然に癒されるものです。私はアロマテラピーを使ったセルフケアで、こんなにも簡単に元気になれるということを、沢山の人たちに伝えていきたいと思います!」このように語るのはアロマスタイル代表の齋藤れいこ...

齋藤れいこプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

大手企業主催のアロマセミナー講師および雑誌掲載など実績多数

会社名 : 齋藤れいこアロマスタイルスクール
住所 : 東京都港区南青山3-5-2 3階 [地図]
TEL : 050-3129-0361

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-3129-0361

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

齋藤れいこ(さいとうれいこ)

齋藤れいこアロマスタイルスクール

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
突然ですが働く世代も認知症予防の話
イメージ

 突然ですが働く世代も認知症予防の話 齋藤礼子です。若いと思っているあなた!働く世代の認知症を日ごろか...

[ 困った時のアロマ活用法 ]

梅雨時期の吐き気を伴う頭痛解消法
イメージ

 梅雨時期の吐き気を伴う頭痛解消法 齋藤れいこです。湿気の多いこの時期ですが皆さま体調はいかがですか?...

[ 困った時のアロマ活用法 ]

梅雨時期の吐き気を伴う頭痛解消法
イメージ

 梅雨時期の吐き気を伴う頭痛解消法 齋藤れいこです。湿気の多いこの時期ですが皆さま体調はいかがですか?...

[ 困った時のアロマ活用法 ]

いつでもどこでもリラックス&集中!
イメージ

 いつでもどこでもリラックス&集中! 斎藤れいこです取引先でプレゼンテーションを担当した時、緊張しすぎ...

[ アロマ戦略術 ]

キラーストレスとストレス反応のお話 対策編
イメージ

 キラーストレスとストレス反応 齋藤れいこです。前回のコラム、いろいろな方に読んで頂きましてストレス...

[ ストレス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ