コラム

2016-01-10

障害児を生まないようにするには

妊婦さん

みなさん、こんにちは。元小学校教師の鈴木あづみです。

先日、育児相談の掲示板をたまたま目にしました。するとそこに「障害児を生まないようにするにはどうすれば良いですか」という質問をなさっている方がいました。詳しく拝見しませんでしたが、この不安な思いを多くの妊婦さんが抱えていらっしゃるのかもしれないなと思いました。

障害があるお子さんを生まないようにする、というのは数値で見れば簡単なことかもしれません。しかし、当事者にとっては一般的な数値は意味をなさず、障害がある子どもを産まなかった確率は0%なのです。そのため「もし自分が…」と考えるだけで大きな不安を持つというのは自然です。

どうしてここまで不安なのでしょうか。私は以下の3つが大きな理由だと思います。
1 どのように子育てをすれば良いかますます分からない(育児で参考になる書籍などがない)
2 社会から疎外されてしまうような気がする
3 子どもが自分と似たような人生を歩むことができないため、親が将来についての見通しを持てない

現在は出生前に分かる障害もあります。その場合は生まれてすぐから医療的サポートが成されます。しかし、親としては我が子にどのように接するべきか自分でイメージすることさえ難しいのです。
見えない障害の場合、生まれてすぐに分かるということはないものの、育児をしていく中で「何だか育てにくい」「大人しいけれどコミュニケーションが希薄」「なかなか言葉が出ない」など「他の子どもと比べて」という視点を持つことで「もしかしたら」という心配が出てきます。

「社会から疎外」というのは日本がまだまだ障害について学びが不足していたり、支援制度の認知度が非常に低いということができると思います。「障害児が生まれたのは女性のせい」という考え方が根強く残っていることも原因でしょう。

最後は、保護者へのサポートというよりは妊婦さんだけでなく、日本人全員が「障害を抱えたらどのような道があるのか」ということを知る機会が不足していることからくるのだと思います。このことも広める必要がある情報ではないかと思います。


ところで「障害児を生まないようにする」ことができてもできなくても「人間万事塞翁が馬」という故事成語があるように、いつ誰が障害を抱える人生を歩んでも不思議ではありません。ですから「産まないようにする」ことよりも、障害を抱えたらどのようなサポートを受けられるのか、どこに相談すればよいのかなどを少しだけでも知っておくことが大事だと思います。

ありあんちでも育児相談を受けつけております。皆さんより好評をいただいております。
もし、みなさんが育児で悩んだら、ありあんちの育児相談のご利用もできますよ。



【無料特別講座】心がラクになる育児のことば

ありあんちからのお年玉プレゼント講座です。
ワークショップ形式で我が子に使う言葉について考えてみませんか。
詳細はこちらから

個別療育塾ありあんち

○東京都葛飾区はもちろん、江戸川区や墨田区からもお通いいただけます。
○小学校で特別支援教育の専門家としての長年の実績
○未就学児を対象にした応用行動分析を専門とした療育機関での指導実績
○「できる」から「できそう」をみつけて「できた」につなげる療育塾
○メルマガ登録 http://u0u0.net/sxxs

この記事を書いたプロ

個別療育塾ありあんち [ホームページ]

教師 鈴木あづみ

東京都葛飾区西新小岩4丁目25-11 [地図]
TEL:050-5582-1757

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
事業内容

学校に行けない、教室に入れないお子様のための学習の場が、ありあんちの学習室です。【自学自習スタイル】自分が学びたいと思ったことをここで学習して欲しい。...

ありあんちの動画

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
鈴木あづみ すずきあづみ

知的・発達障害のある小学生の子と親が安心して通える個別療育の実施(1/3)

 「知的障害や発達障害の未就学児が通える個別療育の場はたくさんありますが、小学生になった途端に減ってしまい、そのような方々の助けがしたかった」。「個別療育塾 ありあんち」代表の鈴木あづみさんは、個別療育塾開設の動機についてそのように語ります...

鈴木あづみプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

小学生の子と親を対象とした数少ない個別療育の実施に強み

会社名 : 個別療育塾ありあんち
住所 : 東京都葛飾区西新小岩4丁目25-11 [地図]
TEL : 050-5582-1757

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-5582-1757

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木あづみ(すずきあづみ)

個別療育塾ありあんち

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

子どもと家族を大切にしてくれる療育だということが分かりました。

葛飾区でABAを取り入れている療育を実施しているところを探し...

S
  • 女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
小学生になると絶たれてしまう個別療育の深刻さ
イメージ

みなさん、こんにちは。東京都葛飾区で小学生もお通いいただける個別療育塾を開いている鈴木あづみです。今...

[ 就学前に知っておきたいこと ]

ありあんちが敢えて児童発達支援事業所にしていない理由
イメージ

みなさん、こんにちは。東京都葛飾区で知的障害や発達障害のある個別の療育を実施している鈴木あづみです。...

[ ありあんちのお知らせ ]

ありあんちの療育
イメージ

みなさん、こんちには。診断に関係なく、発達に心配があるお子さんが通える個別指導の塾の鈴木あづみです。...

[ ありあんちのお知らせ ]

療育の必要性 チェックリスト
イメージ

みなさん、こんにちは。個別療育塾ありあんちの鈴木あづみです。最近、ホームページをまた少しずつリニュ...

[ 育児・教育・療育 ]

児童生徒からみた障害児の出生率
イメージ

みなさん、こんにちは。東京都葛飾区で個別療育の塾を開いている鈴木あづみです。文部科学省のホームページ...

[ 知的障害・発達障害 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ