コラム

2015-12-21

保護者会で「うちの子は発達障害がある」と告白する必要があるのか①

迷いの街

みなさん、こんにちは。元小学校教師の鈴木あづみです。

ありあんちへお通いの方の中には就学直前というお子さんもいます。先日のアセスメントで保護者の方よりご質問を受けました。それは「入学したら子どものことについてクラスのお母さんたちにお話しした方がよいのでしょうか」ということでした。

この件に関して、多くの方々が悩みを抱えていらっしゃることだと思います。
お子さんがクラスに迷惑をかけてしまう可能性が非常に高い場合、このような心配が特にママさんに溜まってしまいがちです。
入学して、あるいはクラス替えをして最初の保護者会で他の保護者の方々にお伝えすることが良いとする考え方もあるかもしれませんが、それは少し待ってください。保護者会の前にできることをまずは考えてみましょう。

本当に必要なことなのか

お伝えすること自体はお子さんがより快適な学校生活を送る上では大切なことだと思います。親として立派な決断だと私は思います。でも、これが空回りになる可能性もあるので、必ず「発表することは必要なのか」ということを考え直してみましょう。
まずは担任の先生に保護者かいの前に相談してみましょう。新1年生ですと入学して間もない頃にすでに保護者会が設定されていることもあります。その場合、担任の先生だけでは測りかねるので、特別支援教育コーディネーターにも相談してみるという手段を取ることもできます。

いざ発表!何を言えばよい?

担任の先生から内容についての提案があるかもしれません。しかし、話す権利はあなたにありますのでプライバシーを守りながらの発言を心がけてください。
さて、何を皆さんに伝えればよいのでしょう。
いきなり「うちの子は発達障害です」などという言い方は聴く側にとっては非常に驚愕してしまいますし、「へぇ、そうなんだ」ということで終わってしまう可能性すらあります。
そうではなくて、お子さんが「クラス」とい限られたコミュニティで出会った子どもたちと触れ合う時を想像してみて「もしかすると、こういうことで誤解を受けるかもしれない」ということをピックアップしてみましょう。その中でも頻繁に起こりうるトラブルについての言い聞かせ方や対処法などをお伝えしておきましょう。このようにすることで、例えばお子さんが友達のことを突然たたいてしまった時にどのような原因が考えられるのかを考えてくれる大人が増えることになると思います。


少々長くなってしまったので続きは次回に持ち越します。

個別療育塾ありあんち

○東京都葛飾区はもちろん、江戸川区や墨田区からもお通いいただけます。
○小学校で特別支援教育の専門家としての長年の実績
○未就学児を対象にした応用行動分析を専門とした療育機関での指導実績
○「できる」から「できそう」をみつけて「できた」につなげる療育塾
○メルマガ登録 http://u0u0.net/sxxs

この記事を書いたプロ

個別療育塾ありあんち [ホームページ]

教師 鈴木あづみ

東京都葛飾区西新小岩4丁目25-11 [地図]
TEL:050-5582-1757

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
事業内容

学校に行けない、教室に入れないお子様のための学習の場が、ありあんちの学習室です。【自学自習スタイル】自分が学びたいと思ったことをここで学習して欲しい。...

ありあんちの動画

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
鈴木あづみ すずきあづみ

知的・発達障害のある小学生の子と親が安心して通える個別療育の実施(1/3)

 「知的障害や発達障害の未就学児が通える個別療育の場はたくさんありますが、小学生になった途端に減ってしまい、そのような方々の助けがしたかった」。「個別療育塾 ありあんち」代表の鈴木あづみさんは、個別療育塾開設の動機についてそのように語ります...

鈴木あづみプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

小学生の子と親を対象とした数少ない個別療育の実施に強み

会社名 : 個別療育塾ありあんち
住所 : 東京都葛飾区西新小岩4丁目25-11 [地図]
TEL : 050-5582-1757

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-5582-1757

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木あづみ(すずきあづみ)

個別療育塾ありあんち

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

毎月のアセスメントが楽しみです

ありあんちに通って半年が経ちました。子どもは重度の知的障...

H
  • 女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
小学生になると絶たれてしまう個別療育の深刻さ
イメージ

みなさん、こんにちは。東京都葛飾区で小学生もお通いいただける個別療育塾を開いている鈴木あづみです。今...

[ 就学前に知っておきたいこと ]

ありあんちが敢えて児童発達支援事業所にしていない理由
イメージ

みなさん、こんにちは。東京都葛飾区で知的障害や発達障害のある個別の療育を実施している鈴木あづみです。...

[ ありあんちのお知らせ ]

ありあんちの療育
イメージ

みなさん、こんちには。診断に関係なく、発達に心配があるお子さんが通える個別指導の塾の鈴木あづみです。...

[ ありあんちのお知らせ ]

療育の必要性 チェックリスト
イメージ

みなさん、こんにちは。個別療育塾ありあんちの鈴木あづみです。最近、ホームページをまた少しずつリニュ...

[ 育児・教育・療育 ]

児童生徒からみた障害児の出生率
イメージ

みなさん、こんにちは。東京都葛飾区で個別療育の塾を開いている鈴木あづみです。文部科学省のホームページ...

[ 知的障害・発達障害 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ