>   >   >   >   >  プロフィール

プロフィール

青山陽子プロの一番の強み

おひとりおひとりのジュエリーライフをプランニング致します!

ジュエリーライフプランナーとして、お手持ちのジュエリーの価値を最大限に活かすために、修理、リフォーム、ご譲渡、ご売却も含めたあらゆるご相談にお答えし、アドバイスさせて頂きます。

店主青山の経歴
東京生まれ。 慶應義塾大学法学部政治学科卒業。
1989年に株式会社ミキモト入社。銀座本店にて数百名の顧客を担当。

1998年に独立後、港区東麻布にて『青山宝飾 AoyamaJewelry』をスタートさせる。同時にWebサイトもオープンし、インターネットでのリフォーム&オーダーメイド案内の先駆けとなった。
現在は店舗&Webでのご案内の他、雑誌、専門誌等のコラム掲載や様々なジュエリーの分野にてセミナー講師なども務めている。
また、ジュエリーリモデルが注目される中、その実績が認められて「ジュエリーリモデルカウンセラー」の資格制度が出来た初年度に1級に認定され、翌年から資格認定試験の面接官を務めており、これからジュエリーリモデルを始める多くのジュエリーショップへのアドバイザー的な役割も果たしている。

最近はジュエリーを個人の大切な「資産」として位置づけて、お手持ちのジュエリー全てを対象に、その活用方法をアドバイスする「ジュエリーライフプランナー」として活動している。
代表を務める青山宝飾の店舗には、数十点のジュエリーをお持ちになるお客様も少なくない。
一点一点を検品し、その価値を判断し、お客様のそのジュエリーに対する思いを重ねながら、「簡単なメンテナンスや修理で使えるもの」「リモデル(リフォーム)して楽しむもの」「売却した方が良いもの」に仕分けし、お手持ちのジュエリーを全てときめくジュエリー、活用できるジュエリーに変えていく、「ジュエリー再生のスペシャリスト」です。

  • 今まで受注したリモデル・リペア・オーダーメイドは千点以上ございます。
  • 丁寧なカウンセリング、おしゃれと実用性を考慮しセンスのあるアドバイスを心がけています。
  • 多くのお客様がリピーターとなり、またご満足頂いたお客様からのご紹介客が多いのも当店の自慢のひとつです。
  • 《シンプルだけどおしゃれ、華やかだけど活用できる…》そんなジュエリーのご案内を心がけています。
  • 「身に着けていたら、お友達に素敵と褒められました」とお客様におっしゃって頂くことが何よりの喜びです。
氏名 青山陽子(あおやまようこ)
会社名 青山宝飾(東光企業株式会社)
事業内容 《ジュエリーの製作・販売》
●カジュアル&フォーマルジュエリーの販売
●ブライダル&アニバーサリージュエリーの製作・販売
●輸入ジュエリーの販売(イタリアンジュエリー等)
●オーダーメイドジュエリーの製作・ジュエリーリモデル(ジュエリーリフォーム)

●ジュエリーライフプランニング(お手持ちのジュエリーの価値を最大限に引き出すためのアドバイス)
●ジュエリー・アセット・マネジメント(ジュエリーという大切な資産のご譲渡、ご売却も含めた有効活用のご提案)
●お手持ちジュエリーの仕分・評価
●仕分後のアレンジとリモデル
●ご愛用ジュエリーのメンテナンスとリペア
●ジュエリーコーディネートのご提案
取扱分野 セレクトジュエリー・オリジナルジュエリーの販売
ジュエリーリモデル&オーダーメイドジュエリーのデザイン及び作製
ジュエリー・パーソナライズ・カウンセリング
(ジュエリーライフプランニング、及びアセットマネジメント)
(「保有するジュエリー」から「楽しむジュエリー」へ変化させるための方法をご提案。また、資産として、ご譲渡、ご売却を含めた有効活用のご提案)
特徴 ジュエリーの製作・販売も、お客様のご要望を丁寧にお聞きし、ジュエリーのプロとして的確にアドバイスさせて頂く、お客様とのご相談のお時間を重視したジュエリーショップです。
お手持ちのジュエリーを最大限活用するためのご相談を日々お受けしているため、数十点のジュエリーをお持ちになるお客様も少なくありません。

最近はジュエリーを資産(アセット)として見直し、お作り替えやご売却も含めた総合的なアドバイスをさせていただくことが大変多くなりました。ご相続品としてのジュエリーの仕分、評価、お直し・メンテナンスなどもお承りしております。

お一人お一人ゆっくりお時間をとらせて頂くため、事前にご相談のご予約をお願いいたします。
ご相談は無料でございます。
お修理やお作り替え、ご売却のお手伝いをさせて頂いた場合にのみ、加工料金と代行手数料を頂戴しております。ですので、どうぞお気軽にご相談くださいませ。
職種 ジュエリーデザイン
ジュエリー製作
ジュエリー販売
ジュエリー・アセット・マネジメント(パーソナライズ・プランニング)
ジュエリーセミナー
住所 〒106-0044
東京都港区東麻布2-18-5
電話 03-3583-2797
営業時間 月~金10:30~18:30
土10:30~17:00
※リモデル、オーダーメイド、ご売却などの相談は予約制
定休日 日・祝
ホームページ http://www.aoyama-jewelry.jp/
取得資格 •米国宝石学会(G.I.A.)公認宝石鑑定士(G.G.)
•ジュエリー・リモデル・カウンセラー1級

《GIAとは》
Gemological Institute of Americaの略称(日本語では米国宝石学会)
現在10カ国14都市にキャンパスを持つ世界最高の宝石学教育機関であり、鑑別・鑑定機関及び研究機関。ダイヤモンドのグレーディングを決定する「4C」は、このGIAが考案したもので、世界標準の鑑定基準となっている。

《GGとは》
Graduate Gemologist の略称(宝石学修了士)
宝石の鑑別法のみならず、色彩学、ジュエリーコーディネート、マーケティング、宝石にまつわる歴史、加工の知識、取引に関する倫理など、総合的な宝石学のスペシャリストとしての教育を受け、そのすべてを習得した者のみに与えられる。ジュエリービジネスにおいて国際的な価値を持ち、日本国内のみならず、世界中の鑑定・鑑別機関で活躍している鑑定士の多くが持つ称号。

《ジュエリー・リモデル・カウンセラーとは》
ジュエリー・リモデルには石の真贋や石質の判定、加工品質の判定、加工に関する知識や技術、接客能力など、きわめて高い能力が必要となる。リモデルを希望するお客様に正しいアドバイスと情報開示に努め、持ち込まれたジュエリーの価値を最大化してお客様に還元できるジュエリーのスペシャリスト。
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
オリジナルマリッジリング

オリジナルのマリッジリングを作らせて頂きました。素材はK18ピンクゴールド。幅2ミリほどの華奢なデザインで、表面はランダムなカット面を繋げ、全体にマットな仕上...

 
このプロの紹介記事
ジュエリーリモデルカウンセラー 青山陽子さま

宝石箱の中のジュエリーすべてを「お気に入り」に変身させる(1/3)

 「日本の成人女性は平均するとひとり13.3個のジュエリーを持っているという統計があります。けれどそのすべてを使っている人は、あまり多くないのではないでしょうか。何年も身に着けられず、宝石箱の肥やしになってしまっているジュエリーに思い当たる...

青山陽子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

おひとりおひとりのジュエリーライフをプランニング致します!

会社名 : 青山宝飾(東光企業株式会社)
住所 : 東京都港区東麻布2-18-5 [地図]
TEL : 03-3583-2797

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3583-2797

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青山陽子(あおやまようこ)

青山宝飾(東光企業株式会社)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
今話題のハーキマークォーツをご存知ですか?
イメージ

ハーキマークォーツってご存知ですか?最近人気のある「ハーキマークォーツ」って聞いたことがありますか?...

[ 宝石にまつわるお話 ]

ジュエリーは華やかに、気持ちは前向きに!
イメージ

先日、ジュエリーのリモデル(リフォーム)をして出来上がったリングをお受け取りに、お客様がご来店になられた時...

[ ジュエリーリモデル(ジュエリーリフォーム) ]

全く異なるパールリングに作り替えた事例
イメージ

こんにちは。ジュエリーライフプランナーの青山陽子です。私の仕事は、身に着ける人が心地よく、またパワーの...

[ ジュエリーリモデル(ジュエリーリフォーム) ]

リングからペンダントに・・・(石を活かして作り替えた事例)
イメージ

こんにちは。引き続き、複数お預りしましたお指輪からのリモデル事例をご紹介します。今までご紹介した3点は...

[ ジュエリーリモデル(ジュエリーリフォーム) ]

リングからペンダントへのシンプルなリモデル事例(その2)
イメージ

こんにちは。店主の青山です。一昨日からののコラムの続きです。(昨日のコラムはこちらからご覧ください。h...

[ ジュエリーリモデル(ジュエリーリフォーム) ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ