コラム

 公開日: 2017-04-13 

頑張りたい時はダイヤモンドの力を借りよう!

美しいダイヤモンド

ダイヤモンドのジュエリーを身に着けると、なんだか元気になる気がする・・・
そのように感じたことはありませんか?

私は二十歳の時に、母から小さなダイヤモンドがついたリングをもらいました。
ハート型のダイヤモンドがついたそのリングは当時の自分にはもったいなくて、何度もケースを開けては、ただその煌めく石を眺めていたのを憶えています。

普段は見るだけのリングでしたが、頑張らなきゃいけない時には必ず着けて、「よし!大丈夫!」と自分に言い聞かせていました。その時、私はあのリングから間違いなくパワーをもらっていたと思います。

そののち、ジュエリーの仕事をするようになって、ダイヤモンドについて知るうちに、この石のパワーがどこから来るのか、やっとわかった気がしています。


ダイヤモンドは古いものでは30数億年も前に誕生したと言われています。
ただ、地球は約9億年前にダイヤモンドを作ることを止めてしまいました。
ですからいちばん若いダイヤモンドでも9億歳ということになります。

地下深い場所でダイヤモンドの結晶が生まれてからも、実は私たちの手元に来るまでは、過酷で危険なとんでもなく長い旅が続くのです。
火山の噴火などによって押し上げられ、さらに多くの自然現象の偶然によってやっと地表へ辿り着きます。
ダイヤモンド鉱山では、何と250トンもの岩石を採掘しなければ、1カラット(0.2グラム)の宝飾用のダイヤモンドは得られません。
そしてその後、原石の売買、カット、加工、販売とそれぞれ異なる国や、また多くの人の手を経てその美しさが誰かの目に留まり、初めてジュエリーとして肌の上で輝くことが出来ます。
何億年もの気の遠くなるような時間と地球のパワー、さらに様々な人の手と心が繋がっているからこそ、きっと小さな煌めきも私たちに力と勇気を与えてくれるのだと思います。

さて、初めにお話しした小さなハート型のダイヤモンドは、リングをペンダントにリフォームし、二十歳になった姪にプレゼントしました。今は亡き私の母が彼女を見守り、ダイヤモンドと一緒にパワーを送ってくれるように・・・。

ハートダイヤペンダント1


オリジナルデザインのオーダーやリフォームにつきましては、お電話、メール、
もしくは当店のWEBサイトのお問合せフォームからもお承りしております。
よろしくお願い申し上げます。

============================================
ご来店によるご相談は無料です(ご予約制となります)。

ご質問、ご来店のご予約は当店WEBサイトからでもお受けしております。

青山宝飾 / 青山 陽子 
オーナーデザイナー/ジュエリーライフプランナー
 G.I.A.(米国宝石学会)G.G.
 JJA(日本ジュエリー協会)JC
 ジュエリー・リモデル・カウンセラー1級

店舗HP http://www.aoyama-jewelry.jp
Facebook https://www.facebook.com/aoyamajewelry/
代表Mail info@aoyama-jewelry.jp
東京都港区東麻布2-18-5 TEL 03-3583-2797
営業時間 月~金 10:30~18:30 土10:30~17:00
定休日  日曜・祝日
============================================

この記事を書いたプロ

青山宝飾(東光企業株式会社) [ホームページ]

ジュエリーデザイナー 青山陽子

東京都港区東麻布2-18-5 [地図]
TEL:03-3583-2797

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
オリジナルマリッジリング

オリジナルのマリッジリングを作らせて頂きました。素材はK18ピンクゴールド。幅2ミリほどの華奢なデザインで、表面はランダムなカット面を繋げ、全体にマットな仕上...

 
このプロの紹介記事
ジュエリーリモデルカウンセラー 青山陽子さま

宝石箱の中のジュエリーすべてを「お気に入り」に変身させる(1/3)

 「日本の成人女性は平均するとひとり13.3個のジュエリーを持っているという統計があります。けれどそのすべてを使っている人は、あまり多くないのではないでしょうか。何年も身に着けられず、宝石箱の肥やしになってしまっているジュエリーに思い当たる...

青山陽子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

おひとりおひとりのジュエリーライフをプランニング致します!

会社名 : 青山宝飾(東光企業株式会社)
住所 : 東京都港区東麻布2-18-5 [地図]
TEL : 03-3583-2797

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3583-2797

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青山陽子(あおやまようこ)

青山宝飾(東光企業株式会社)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
フジテレビ「ノンストップ」で紹介されました
イメージ

青山宝飾の青山陽子です。フジテレビの「ノンストップ」という番組内で”愛すべき!モノがたり”というコーナ...

[ ニュース ]

メンズジュエリーにも遊び心を!猫シルエットのカフス&ピンタックです
イメージ

こんにちは。青山宝飾のオーナーデザイナーでジュエリーライフプランナーの青山陽子です。先日お納めしたメ...

[ オーダーメイドジュエリー ]

ご褒美リングを作りませんか?
イニシャルを入れたオリジナルリング1

ジュエリー・リモデル・カウンセラーの青山陽子です。皆さまは日々のモチベーションをアップするために、どうし...

[ オーダーメイドジュエリー ]

愛犬&愛猫ジュエリーのオーダーメイド
イメージ

【愛するペットをジュエリーアイテムに取り入れて…】家族同様の愛するペットたち。私が大の猫好きというこ...

[ オーダーメイドジュエリー ]

ジュエリーは華やかに、気持ちは前向きに!
イメージ

先日、ジュエリーのリモデル(リフォーム)をして出来上がったリングをお受け取りに、お客様がご来店になられた時...

[ ジュエリーリモデル(ジュエリーリフォーム) ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ