コラム

 公開日: 2015-01-29  最終更新日: 2015-05-20

愛猫レオの耳に毛が!


久しぶりに愛猫レオの近況です。

もともと仙台の保護センターから我が家にやってきたレオ。
兄弟が病気ですべて死んでしまい1匹だけ生き残った彼は、センターでは何とか命の危機を乗り越えたということで「こえた」と呼ばれていたそうです。私は東京の新しい環境で強く育ってほしいと願い、ジャングル大帝レオ(ちょっと古いですが)のイメージで「レオ」と名付けました。

甘えん坊で、まるで犬のようなレオ。
最初の健康診断ではいくつかのウィルスに感染していて、その後もひどい外耳炎になり、炎症は治ったのですが一年以上前から引っ掻き防止のエリザベスカラーをずっとつけたままの生活でした。
痒みがひどく、耳の毛が抜けて、何ともかわいそうな状態でした。

レントゲン、CT、血液検査等、様々な検査をしても原因が分かりません。
たくさんの飲み薬、塗り薬を試し、アレルギー対応の餌を何種類も変え、それでも状態は一進一退。
このままずっと”襟巻き”を付けたままではかわいそう・・・
私は再度精密検査と血液検査を依頼し、百種類近い項目でアレルギーの有無を調べてもらったのです。

海外の検査機関からの結果が知らされました。
そうしたらなんと、今まで勧められていたアレルギー対応のフードの中に、いくつか反応する食品が入っていたのです。
早速すべてをクリアする餌をピックアップしてもらいました。全て輸入のフードでしたが、ネットで数種類購入することができました。
そっぽを向いて食べないものもありましたが、幸い勢いよく食べてくれる餌がみつかり、早速切り替えてみると・・・
な、なんと数日後、痛々しかったピンク色の耳に毛が生えているではありませんか!!
やっぱり食物アレルギーが原因だったのでしょうか?
医師の意見を聞いてみないと分かりませんが、耳の状態が良くなってきたことは確かです。
(なんだー、こんなことならもっと早く分かってあげればよかったね、ごめんねレオ)

まだ、完全に治ったわけではありませんが、日々ちょっとずつ毛が生えてくるレオの耳をみて本当に嬉しく思います。
このまま完治することを願うばかりです。



************************

現在、麻布の店舗「青山宝飾」は、改装工事を行っております。
近隣の仮店舗にてご案内を行っておりますので、ジュエリーの修理、リモデル(リフォーム)、オーダーメイドにつきましてもご遠慮なくお尋ねくださいませ。。
※ご案内は予約制とさせていただきますのでご了承くださいませ(ご相談は無料です)

ご質問、ご来店のご予約はWEBサイトからでもお受けしております。
http://www.aoyama-jewelry.jp
よろしくお願いいたします。

============================================
青山宝飾 / 青山 陽子 
G.I.A.(米国宝石学会)G.G.
JJA(日本ジュエリー協会)JC
ジュエリー・リモデル・カウンセラー1級
ジュエリーデザイナー

店舗HP http://www.aoyama-jewelry.jp
代表Mail info@aoyama-jewelry.jp
東京都港区東麻布2-18-5 TEL 03-3583-2797
営業時間 月~金 10:30~18:30 土10:30~17:00
定休日  日曜・祝日
============================================

この記事を書いたプロ

青山宝飾(東光企業株式会社) [ホームページ]

ジュエリーデザイナー 青山陽子

東京都港区東麻布2-18-5 [地図]
TEL:03-3583-2797

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
オリジナルマリッジリング

オリジナルのマリッジリングを作らせて頂きました。素材はK18ピンクゴールド。幅2ミリほどの華奢なデザインで、表面はランダムなカット面を繋げ、全体にマットな仕上...

 
このプロの紹介記事
ジュエリーリモデルカウンセラー 青山陽子さま

宝石箱の中のジュエリーすべてを「お気に入り」に変身させる(1/3)

 「日本の成人女性は平均するとひとり13.3個のジュエリーを持っているという統計があります。けれどそのすべてを使っている人は、あまり多くないのではないでしょうか。何年も身に着けられず、宝石箱の肥やしになってしまっているジュエリーに思い当たる...

青山陽子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

おひとりおひとりのジュエリーライフをプランニング致します!

会社名 : 青山宝飾(東光企業株式会社)
住所 : 東京都港区東麻布2-18-5 [地図]
TEL : 03-3583-2797

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3583-2797

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青山陽子(あおやまようこ)

青山宝飾(東光企業株式会社)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
今話題のハーキマークォーツをご存知ですか?
イメージ

ハーキマークォーツってご存知ですか?最近人気のある「ハーキマークォーツ」って聞いたことがありますか?...

[ 宝石にまつわるお話 ]

ジュエリーは華やかに、気持ちは前向きに!
イメージ

先日、ジュエリーのリモデル(リフォーム)をして出来上がったリングをお受け取りに、お客様がご来店になられた時...

[ ジュエリーリモデル(ジュエリーリフォーム) ]

全く異なるパールリングに作り替えた事例
イメージ

こんにちは。ジュエリーライフプランナーの青山陽子です。私の仕事は、身に着ける人が心地よく、またパワーの...

[ ジュエリーリモデル(ジュエリーリフォーム) ]

リングからペンダントに・・・(石を活かして作り替えた事例)
イメージ

こんにちは。引き続き、複数お預りしましたお指輪からのリモデル事例をご紹介します。今までご紹介した3点は...

[ ジュエリーリモデル(ジュエリーリフォーム) ]

リングからペンダントへのシンプルなリモデル事例(その2)
イメージ

こんにちは。店主の青山です。一昨日からののコラムの続きです。(昨日のコラムはこちらからご覧ください。h...

[ ジュエリーリモデル(ジュエリーリフォーム) ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ