コラム

2015-12-11

再建築不可物件のリフォームにローンは利用できるのか?

再建築不可物件の場合、担保評価の低さがデメリットとなり、融資がつきにくいのが現状です。しかし市場価値がまったく存在しないというわけではないため、リフォームを諦める必要はありません。無担保ローンや特殊物件取り扱いローンという選択肢が残されています。
金利は割高になってしまうものの、物件自体が安価であるため、シミュレーションの結果次第では、有効に活用できます。

再建築不可物件はリフォームローンが組める?組めない?

一般的には、再建築不可物件は、融資がつきにくいのが現状です。
どうして借り入れに支障が出るのか?
それは金融機関からの担保評価が低いため、万が一の際に回収ができないと判断されてしまうからです。

担保能力の低い物件は、換金性が低く、融資の障害となってきます。そのため金融機関や物件にもよりますが、自己資金が半分以上なければ、購入後にリフォームを行うのは難しいとされています。

再建築不可物件は、需要や市場での価値がないわけではありません。しかし、一般物件と比較をした場合、3分の1以下の価格として扱われます。

こういった物件では、ローンを組む方法は残されていないのでしょうか?

再建築不可物件をリフォームするために融資を受ける3つの方法

現金という自己資金がない方でも、再建築不可物件の購入やリフォームを諦める必要はありません。主な融資として3つの方法をご紹介します。

まず1つ目は、不動産を担保としないリフォーム専用となる無担保ローンの利用です。融資条件が比較的甘く、連帯保証人が不要なものが多くなります。しかし、金利が高めに設定されており、借入の上限が1000万円、期間10年など、融資金額や期間の制限が厳しくなります。

そして2つ目は、特殊物件を取り扱うローンを利用する方法です。一般的な住宅ローンと同様に、対象となる不動産を担保として融資が受けられます。この際、再建築可能・不可能の是非は一切問われません。そのため基本的には流動性の低い物件を対象としているローンになるため、こちらも金利が高めの設定になっています。

最後3つ目は、所有している別の不動産を担保としたり、連帯保証人として両親などを立てて借り入れをします。
担保評価面で不利になってしまうのが再建築不可物件です。そのため担保にできる他の不動産を所有しているようであれば、これは有効な方法となってきます。

金利が高くなるものの物件が安価であるため検討の余地はあり?

上記のローンを利用する場合、一般的な住宅ローンと比較をしてしまえば、金利がどうしても割高になってしまいます。しかし、再建築不可物件は、物件自体が安価で提供されているため、自分たちの予算や収支状況の範囲内に収まり、十分に返済可能だと判断できれば、有効な物件として選択肢に入ってきます。

「再建築不可物件だから」「担保評価が低い」とはじめから諦めてしまうのではなく、高金利に感じられるローンであっても一度、返済のシミュレーションをしてみましょう。せっかくの物件を有効に活用させるためには、あらゆる選択肢の中から可能性を見出すことが大切です。

この記事を書いたプロ

青沼建築工房有限会社 一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 青沼理

東京都多摩市永山3丁目 [地図]
TEL:042-401-5775

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ビジネス向けサポート

調整中

個人向けサポート

調整中

 
このプロの紹介記事
青沼 理

建物は住む人の作品です 良きパートナーとして、作品作りのお手伝いをしていきます(1/3)

 マイホームを建てる時、みなさんは建築設計という分野にどれほどの関心が向くでしょうか?――。「設計の役割は、建物の価値の大半が決まってしまうほど、大切なんです。残念ながら、この重要性が一般にはあまり理解されていないようですね」と青沼さん。「...

青沼理プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 青沼建築工房有限会社 一級建築士事務所
住所 : 東京都多摩市永山3丁目 [地図]
TEL : 042-401-5775

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-401-5775

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青沼理(あおぬまおさむ)

青沼建築工房有限会社 一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
大地震時の挙動が分かる無料ソフト

木造建築を3次元モデリングしそれに振動台実験のように地震動を与えて損傷状態や倒壊過程を色と動画で表すソ...

[ 建築メモ ]

北側の景色がGood!
イメージ

綾瀬市 I邸 新築工事 本格始動!北側の景色がバツグン!これを生かさないテはないな(^^)vしかし、電線が邪...

[ 建築現場から ]

認定工法にご注意!

横浜市 M邸 改修工事計画昭和50年築の某ハウスメーカー木質パネル認定工法のお宅にエレベーターを付けたいとの...

[ 建築メモ ]

実際にあった恐ろしい話し…

ある日、事務所に電話が…「収納に棚を作ってもらえますか?」「もちろん!」「お安いご用でっせ!」と詳し...

[ あぉブログ ]

地震に負けない家をつくる!

まずは、地面のお話し。どんなにいい家を作ったって敷地が不同沈下したり、液状化したりでは勝目は無い。で、...

[ 地震に負けない家を造る秘訣! ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ