コラム

 公開日: 2016-06-10 

天然い草の畳表(無加工)

こんにちは。立川市の青木畳店です。
いつも青木 信男のページを見に来てくださいましてありがとうございます。




天然のい草は、 カビるの? カビないの?
どちらか と言われれば カビる こともある。

小学生の時、理科の実験でパンを濡らして温室に入れ
カビの発生の様子・進行具合を見る実験があった。

その時、高温多湿になるとカビが発生しやすくなる と結論を出したよう覚えがある。


天然のい草(青いうちは特に)高温多湿な環境が続くとカビが発生しやすくなる。
青いい草は生きようとして水分を吸収しやすいのでなおさらのようです。

では、この梅雨の時期畳の仕事をしていないか?・・・というとそんなことはなく
一般家庭のお客様からの畳替えのご依頼もありますし、
賃貸や新築・リフォームの畳替えの仕事もあります。

この時期に畳替えをして、い草の香りで癒されたい・ゴロンと昼寝をしたい。
という方もいられます。

これは止めて・・・。
  1、畳を水拭きしたり、
  2、畳の上に絨毯・カーペット・ござを敷いたり
  3、こまめに掃除機をかけなかったり
  4、洗濯物の部屋干し。

これをしていただくといいかも・・・。
  1、カーテン・障子を開けて太陽の日を入れる。
  2、湿度が高い時は、エアコンの除湿をかける。

注意)建物の構造・環境等々によっても異なることがあります。

たたみ・デザイナーズ障子・障子張替え・ふすま張替え

立川市 青木畳店

新しいホームページはこちら

以前のホームページはこちら

この記事を書いたプロ

青木畳店 [ホームページ]

職人 青木信男

東京都立川市富士見町4-13-14 [地図]
TEL:042-523-8282

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
青木畳店の青木信男さん

畳工事の煩わしさ解消します。「畳ライフ」で生活に温かさを(1/3)

ごろん、と寝っ転がると程よい硬さ、ふわぁっとい草の香りが漂う畳。「Tatami」として海外に紹介され、今や外国人にも人気です。しかし和室の畳替え、そろそろやりたいのに「ちょっと億劫」なんてことはありませんか。畳店が来る前のタンスやテレビの移...

青木信男プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

畳工事におけるお客様の煩わしさ解消・ニーズにあわせた畳の提案

会社名 : 青木畳店
住所 : 東京都立川市富士見町4-13-14 [地図]
TEL : 042-523-8282

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-523-8282

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青木信男(あおきのぶお)

青木畳店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
デザイナーズ障子のご紹介
イメージ

こんにちは。青木畳店です。暑いですねぇ。もう、真夏日。みなさん、熱中症にかからぬよう気を付けてください...

[ デザイナーズ障子・障子・ふすま ]

みんなのアレルギーEXPO2016
イメージ

おはようございます。立川市の青木畳店です。いつも青木信男のページを見に来てくださいましてありがとうござい...

[ その他 ]

今秋の思い出・・・その4
イメージ

おはようございます。立川市の青木畳店です。いつも青木信男のページを見に来てくださいましてありがとうござい...

[ 花・山・海・風景 ]

今秋の思い出・・・その3
イメージ

おはようございます。青木畳店です。いつも青木信男のページを見に来てくださいましてありがとうございます。...

[ 花・山・海・風景 ]

今秋の思い出・・・その2
イメージ

こんにちは。立川市の青木畳店です。いつも青木信男のページを見に来てくださいましてありがとうございます。...

[ 花・山・海・風景 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ