コラム

 公開日: 2017-08-22  最終更新日: 2017-08-25

日本の結婚式 25号発売

日本の結婚式表紙
8月21日に「日本の結婚式」が発売!今回も、表紙の着付け・スタイリングを担当しています。
・モデル:日下部ゆいこさん
・撮影:鍋島徳恭さん
・ヘアーメイク:久保りえさん
・ロケ場所:東郷神社

ありがたい事に、いつもこのベテランの皆様と表紙をさせていただき、出来上がりは、大変素敵な表紙となり満足しております。特に今回は今までとは違うファッション的なイメージでまとめ、色打掛・白無垢・白ドレスの3点のイメージを作りあげました。

ー白無垢に洋髪綿帽子スタイルを可愛く魅せる!ー

このようなミッションがありました。洋髪綿帽子は形を綺麗に見せるのがとても難しく、バランスが命です!仕上がりの誌面をみて、胸をなでおろしました・・カメラマンさんってすごいな~ ヘアーメイクさんってすごーい!なんて改めて感動しておりました。

白無垢撮影
掲載ページ            掲載ページ

ー大人可愛い色打掛ー

衣装をセレクトするところから私の仕事が始まります。クライアントさんのイメージに合う、そしてモデルさんに合う色目や柄などをセレクトしなくていけません。もちろん小物合わせはもっと大切。衣装を活かすことができるのは、この小物合わせにかかっています!今回も私としては、大変満足な仕上がりとなりました(^^) 

今回のポイントは、
①雌雄半衿の柄を着物の柄と合わせました。
➁筥迫と帯締めの微妙な淡いグリーンを入れた色加減。
③ピンクの色打掛と小物をグリーン&ブルーのパステルカラーでまとめた中にも大人のイメージを残すように、差し色で帯揚げに鶸色(ひわいろ)を入れてみました。
色打掛撮影
杉山幸恵 モデル
杉山幸恵 モデル 2

ー今っぽいウェデイングドレススタイルを創るー

最近のウェディングドレスは、とにかくナチュラルに仕上げる。でも、高級感のあるレース素材を用いて上品・上質感は表現したいですね。ヘアーメイクもきっちりアップスタイルをするなんてことは、ほとんど見られません。今回もレースの長袖ボレロとドレスを組みあわせて、大人の可愛らしい花嫁を演出しました。ヘアースタイルはダウンスタイルでナチュラルに。

東郷神社の中にあるガーデンでこんなにもナチュラルな写真になるなんて、またしてもカメラマンさんってすごいなーと独り言のように呟いていました。
ウエディングドレス
ウエディングドレス 2
撮影は7月に行い、発売まで1か月以上もあるので、撮影の日の記憶が薄くなってくるのですが、こうやって出来上がった誌面を拝見すると、いつもながらに感動します。みなさん、是非、日本の結婚式25号の担当した中ページもご覧ください。
全国書店のブライダルコーナーに陳列されますが、Amazonでも購入できます!
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

和装・洋装スタイリスト、着物コーディネートのご依頼はこちら。
掲載以外の記事も満載の杉山幸恵公式ブログはこちらから。

着付け師 杉山幸恵

着付け師 杉山幸恵オフィス03-6804-8771
着付け師 杉山幸恵【公式】Blog

この記事を書いたプロ

株式会社 アントワープブライダル/株式会社ラッセンブリ [ホームページ]

ウェディングプランナー 杉山幸恵

東京都渋谷区上原1-1-17 サウスエヌワイビル1F [地図]
TEL:03-6804-8771

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講者の声
受講風景

<受講者アンケートのコメント>前回12/2、5【振袖着付け特別講習会】受講者のアンケート結果です。・紐一本の大切さ、空気を抜くということの意味など勉強になり...

著書のご案内
着付け師という仕事

晴れの舞台を演出するプロの着付け師としての心得と技術 をお伝えする渾身の一冊として、大反響の初版・重版を経て4年。待望の改訂版が発売いたしました。本書は、...

 
このプロの紹介記事
着付師&ウエディングプランナー 杉山幸恵さん

「着付け」を中心とした一貫したコンセプトの中で、ブライダルやスクールなど幅広い事業を展開(1/3)

 着付け師として28年のキャリアを誇る株式会社アントワープブライダルの代表、杉山幸恵さん。今までに手掛けた着付けは1万件以上。「日本女性の立ち振る舞いが最も美しく見える和装」に強いこだわりを持ちながら、和装スタリスト、ブライダルプロデュース...

杉山幸恵プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

【クレームゼロの着付け師!】

会社名 : 株式会社 アントワープブライダル/株式会社ラッセンブリ
住所 : 東京都渋谷区上原1-1-17 サウスエヌワイビル1F [地図]
TEL : 03-6804-8771

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6804-8771

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉山幸恵(すぎやまさちえ)

株式会社 アントワープブライダル/株式会社ラッセンブリ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
テレビ出演は緊張します

TBSチャンネルにて5月29日夜7時放送の「この差ってなんですか」の番組にて、外国人が思う日本の不思議として、着物...

[ メディア出演 ]

花嫁着付け講習会 【白無垢を彩る】7/31(火)開催!!
イメージ

入梅の候 皆様におかれましては、益々御清栄のこととお慶び申し上げます。日頃から多数の着付け講座のお問い...

[ セミナー ]

コラボイベントを終えて
イメージ

もう5月も終わりますね。5月は、週末ごとに結婚式が行われる婚礼業界ではトップシーズンと言われています。27日の...

[ イベント ]

ブライダルの着付けに欠かせないもう一つの事?
イメージ

 ブライダルヘアーメイク いよいよ春のブライダルシーズン到来です。花嫁さんにとって欠かせないものがブラ...

[ ヘアーメイク ]

花嫁の着付け師になる!夢をあきらめない
イメージ

着付け師を目指して私のところへ訪ねて来てくださる方が沢山いらっしゃいます。皆さん、熱い思いを持って扉をた...

[ 着付け師 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ