コラム

 公開日: 2018-03-12 

確定申告で気づいたこと②

こんにちは、溝口晴康です。

今回は、確定申告で気づいたこと②です。

個人で不動産を売却する場合、前回は保有期間と次に売却する時期について記載しました。

それ以外にも、あまりにも利益が出過ぎるとある税金の優遇の恩恵を受けられないことが分かりました。

それは住宅ローン減税です。

私の場合、法人を保有しているので、法人から個人に役員報酬を払い、
その役員報酬は住宅ローン減税でちょうど税金が戻ってくるぐらいの報酬に設定してます。

しかし、住宅ローン減税は3000万円以上の所得があると受けられない制限があることが分かりました。

通常の個人の所得ならば、3000万円など絶対に超えないのですが、今回、売却が絡んで超えていました。

売却による所得は分離課税であり総合課税ではないので、影響は無いと思っていましたが、そうでは無いんですね。

まぁ、儲かったのでしっかり納税します。

税金って色々なことが複雑に絡み合って難しいですね。

売却で利益が出てしまう方は、色んなところで知らず知らずに成約がかかるようになりますので気をつけましょう。

この記事を書いたプロ

株式会社アントレッフェン [ホームページ]

不動産コンサルタント 溝口晴康

東京都世田谷区用賀 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
人生プラン実現のための不動産投資経営コンサルタント 溝口晴康さん

不動産投資は経営と同じ。着実な不動産経営で人生プランの実現を支援(1/3)

 東京都内・神奈川県に6棟の新築賃貸物件のメガ大家として不動産投資・経営をしている溝口晴康さんは、「株式会社アントレッフェン」代表取締役として、人生プラン実現のための成功する不動産投資のコンサルティングを行っています。 溝口さんは今後、「...

溝口晴康プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

中立な立場・顧客第一主義・メガ大家経験による不動産経営力

会社名 : 株式会社アントレッフェン
住所 : 東京都世田谷区用賀 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

溝口晴康(みぞぐちはるやす)

株式会社アントレッフェン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「かぼちゃの馬車」の供給過多で入居付けに苦戦

今日は最近世間を賑わせていたシェアハウス・かぼちゃの馬車問題と私の実体験を重ねてお話しさせていただこうと思...

かぼちゃの馬車の終焉

みなさん、こんにちは。溝口晴康です。今日は最近世間を賑わせているシェアハウス・かぼちゃの馬車問題に...

借入金利4.5%の銀行は、天使か悪魔か??

みなさま、こんにちは。溝口晴康です。実は前回のコラムで借入金利4.5%の銀行を使って良いのか?という質問...

ついに不動産大家デビュー。物件を購入する前に必要な準備とは!?

みなさま、こんにちは。溝口晴康です。今回のコラムは、一棟目の物件購入にまつわるエピソードをお話しした...

株・FXでの大損を経て、不動産で年間CF2000万円達成

皆さん、はじめまして、溝口晴康です。初めての方が多いと思いますので、簡単に自己紹介させていただきます。...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ