コラム

2016-04-13

注文住宅の解約は簡単にはいかない??

請負契約の解約は簡単か??


建売などの不動産の解約とあわせて、住宅の請負契約を解約したい相談は絶えない。
とくに、特定のHMに関しては意外と多く、契約締結までの荒っぽさが際立つ。



★事例1
ある月の中旬にモデルハウスを見学。
数社、気に入ったHMにプランと概算を依頼して帰る。

数日後、A社から概算と間取りをもらう。
この際に太陽光発電でオール電化の家がいいからと盛んに勧められる。

ただ、家の価格は高くとても買えないと伝えると、「発電した電気を売電すれば月々の返済は軽減できるし、ローンの控除もあるから…」と言われ、契約を迫られる。
しかも、今月契約する方には10KW発電装置をつけるのでお買い得と…



この後に契約書を月末にもってこられ、数時間の説得を受けて契約をした。
しかしながら、契約後の詳しく内容を確認してみると、売電の買い取り金額は制度上、10年しか確定していないのに、返済期間の35年も続くような計画書になっている。

これはあたかもローン返済期間中の35年間は売電でローン返済額軽減が可能と誤認させている。
しかも、11年目以降は不確実の話だ。

この契約は解約の方向に…
返金は全額の見通しだ。

★事例2
30年間は外壁の塗装や屋根の防水はメンテナンスがいらないと言われ契約。
しかしながら、契約書の保証基準には30年間の保証は記載されていない。
保証書には「10年間は保証、その後は弊社のメンテナンス工事を受けてさらに10年は保証」とある。
つまり、メンテナンスがいらないのは10年。
その後は手直しして10年。
その先は保証しない。

契約前には営業員が盛んにメンテが不要と言っていた。
これも不実のことを告げて契約勧誘行為したとなり、消費者契約法の適応から解約へ。



返金は10万円ほどの調査代を相殺して数百万円の返金となる。

★事例3
今月は創業記念で大幅値引きをするからと言われ契約。
しかしながら、契約内容には注文者の希望が全くなく、数百万の追加を請求される。
もともとは大幅値引きのはず?が予算的には難しくなり解約へ。

自己都合の解約の場合には返金できないと言われるが、担当者のあまりの荒っぽさに家族が激怒…
このケースでは、希望の家が予算内で建てられるというから契約をした。
しかし、希望は入ってないまま契約。
契約後に希望を入れられたために予算はオーバー。





結果、これも不実のことを告げて契約勧誘行為したとなり、消費者契約法の適応から解約へ。
返金は全額返金となる。

そう簡単には解約できない注文住宅の契約


事例はこのほかにもあるが、これらは同じHMの場合だ。
契約までスピード勝負で間取りも決めずに契約しているケースが多い。

しかも、詳細の見積もりは早くて契約の前日、大半は契約書に添付してきて初めて詳細がわかる。
契約書をもってくるまでは、詳しい仕様がわからない。
他社の場合には写真など詳細がわかるものをビジュアルでもってくるがそれすらない。
このHMの場合、この売り方が正しいと思っている。

当方のお客さまから聞いたが、このHMのある支店の責任者の話。
「私どもは契約が目的ではない」と言っていたという。
契約がすべての目的かと思うが…

■注文住宅の契約・解約の相談はこちら
詳しくはこちらをクリック

■ハウスメーカーの設計・見積は適正か?中立的プロがチェックします!
詳しくはこちらから

■詳しいお問い合わせはこちら
アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

この記事を書いたプロ

アネシスプランニンング株式会社 [ホームページ]

不動産コンサルタント 寺岡孝

東京都中央区日本橋本町3-3-6 ワカ末ビル7F [地図]
TEL:03-6202-7622

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サポートメニュー
メーカー比較表サンプル

●注文住宅建築サポートの特徴●弊社のサポートは、各メーカーなどのお打ち合わせにお客さまに同行して、お客さま側の視点から注文住宅建築のアドバイスとサポートを行...

サポート料金
お客様と商談中の様子

■住宅建築相談ベースサポートコンサルティング(主なサポート内容)・家づくり計画のカウンセリング・建築予定地現地確認、調査・建築依頼先打合せ同行相談(1...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
寺岡孝 てらおかたかし

失敗しない住まいづくりを中立的立場でサポートしています(1/3)

 一生に一度の買い物と言われる住宅購入。土地選定、戸建て・マンション、設計、施工、内覧、住宅ローン、保険、マネープラン……。住宅を決める際、数多くの決定事項があります。それを自分たちだけで決めるのは、とても大変なことです。何故なら、そのほと...

寺岡孝プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

失敗しない住宅購入ができるよう中立的視点であなたをサポート!

会社名 : アネシスプランニンング株式会社
住所 : 東京都中央区日本橋本町3-3-6 ワカ末ビル7F [地図]
TEL : 03-6202-7622

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6202-7622

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

寺岡孝(てらおかたかし)

アネシスプランニンング株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

もっと早くお願いすればと思いましたし、費用以上の効果は十分期待できるサービスだと思います。

当初、自分たちで新築の戸建て物件を探していて、何度か見学...

東京都 J
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
サラリーマンが簡単にできるものじゃない不動産投資??
イメージ

 東洋経済オンラインに掲載! 詳しくはこちらから「マイナス金利時代でも高利回りが期待できる...

[ 不動産投資 ]

ワンルームマンションは老後生活の安定収入になるのか??
イメージ

 億ション価格でも買うワンルームマンション 数日前の日経新聞朝刊に不動産市場の記事が掲載されている。...

[ 不動産投資 ]

【フラット35への借換相談 受付中!】の専門家がローン商品選択のアドバイスと返済計画のご提案
イメージ

 今から買う家、購入した家の住宅ローンをプロが診断! 買いたい住まいのローン返済計算書や資金計画書をお...

[ 住宅ローン ]

【サラリーマン大家という妄想】サラリーマン投資家が陥る購入後の失敗パターン
イメージ

 サラリーマン投資家が陥る購入後の失敗パターン 不動産投資を行うサラリーマンは多いが、失敗する人もかな...

[ 不動産投資 ]

【ハウスメーカーを検討中の方必見!】注文住宅の設計図や見積をプロがチェックします!
イメージ

 ハウスメーカーの注文住宅の設計図や見積をプロがチェックします! ハウスメーカーを検討中の方必見です。...

[ 注文住宅建築 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ