コラム

 公開日: 2016-02-11 

マイナス金利のおかげは住宅ローンの金利引下げだけ???

住宅ローン金利に影響する長期金利

2月9日の日経平均株価は前日比ー918円ほど。
翌10日も株価は下がり、前日比で-500円ほど。
なんと、2日で約1,000円のマイナス。

加えて円高、ドル安。
いったい昨年の勢いはどこへ…

巷ではマイナス金利の影響があり、日銀の政策失敗では?とささやかれる。
タイミングが悪く、原油安と中国経済の停滞感が加わり悪材料の状況下になってしまった。

さて、そんな市況でもマイナス金利で恩恵を受けるのはローンの金利。
住宅ローンの金利はそれでなくても超低金利時代。
この利下げで政府や日銀は住宅購入促進の起爆材になればと思うだろう。



住宅産業は内需産業で裾野が広い。
したがって、そこに関わる企業は多い。
家具や照明など住宅関連設備や鉄、木材、セメントなどの素材関連もその恩恵を受ける。
そうした背景があるために、政府の景気対策には必ず住宅政策があがる。



で、今回のマイナス金利導入。
住宅ローンの金利はその効用を受けることになる。
既に新生銀行など、ローン金利の引き下げを発表してマイナス金利に連動し始めた。
さて、これで住宅需要は増えるのだろか?

いくら金利が下がっても、収入がいまだに上昇はしないのが現実だ。
さあ、家を買おうと思っても、一般庶民はなかなか決断しにくい状況だ。

加えて消費税10%課税の時期も来る。
住宅にかかる消費税はハンパなく高額になる。
そのため、この先の数か月は住宅・不動産業界では勝負どころだ。

ここからは個人的主観だが、いくらローン金利が下がってローンが借りやすくなっても、収入の見通しがつかないと購入までは結びつかない。
また、今までの円安基調や株高であったために企業業績も上向きだったにも関わらず、この経済環境の変化で真逆になってしまう。
そうなると、賃上げも二の足を踏む。



マイナス金利政策の裏には「企業に賃上げしてね」という意図もあったが、現状は難しい局面を迎えている。
サラリーマンの給与が上がれば消費も上向きになるが・・・
加えてローンを借りて住宅購入という訳には、そう簡単にはいきそうにない。

ローンの借り換えは絶好のチャンス??

ところが、既存のローン借入をしている人は今が借り換え時だ。
こんな低金利は二度とないと思うべき。

特に、旧住宅金融公庫で借りていた方は借り換えをしておくべきだ。
昔のステップ償還や11年目以降に急激に金利があがるタイプの借入をしている人は是非検討してほしい。
長期固定金利のローンに切り替えしたいなら、なおさら今すぐにでも対応した方がいいだろう。

遅くともここ1年ぐらいには借り換えをしておいた方がいい。
それは、日銀の黒田総裁の総裁任期が2018年の4月8日までだからだ。
金融政策が変わらないうちに真剣に考えておくべきだろう。



なお、弊社では住宅ローンアドバイザーやAFPの担当者による住宅ローン相談を行っているので、是非利用されてみてはどうだろうか。

詳しいお問い合わせ先

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■住宅ローンの新規借り入れ相談はこちら。
今から買う家の住宅ローン 借入検討サポート
■住宅ローンの借り換えを検討の方はこちら。
住宅ローン借り換え個別相談

この記事を書いたプロ

アネシスプランニンング株式会社 [ホームページ]

不動産コンサルタント 寺岡孝

東京都中央区日本橋本町3-3-6 ワカ末ビル7F [地図]
TEL:03-6202-7622

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サポートメニュー
メーカー比較表サンプル

●注文住宅建築サポートの特徴●弊社のサポートは、各メーカーなどのお打ち合わせにお客さまに同行して、お客さま側の視点から注文住宅建築のアドバイスとサポートを行...

サポート料金
お客様と商談中の様子

■住宅建築相談ベースサポートコンサルティング(主なサポート内容)・家づくり計画のカウンセリング・建築予定地現地確認、調査・建築依頼先打合せ同行相談(1...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
寺岡孝 てらおかたかし

失敗しない住まいづくりを中立的立場でサポートしています(1/3)

 一生に一度の買い物と言われる住宅購入。土地選定、戸建て・マンション、設計、施工、内覧、住宅ローン、保険、マネープラン……。住宅を決める際、数多くの決定事項があります。それを自分たちだけで決めるのは、とても大変なことです。何故なら、そのほと...

寺岡孝プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

失敗しない住宅購入ができるよう中立的視点であなたをサポート!

会社名 : アネシスプランニンング株式会社
住所 : 東京都中央区日本橋本町3-3-6 ワカ末ビル7F [地図]
TEL : 03-6202-7622

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6202-7622

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

寺岡孝(てらおかたかし)

アネシスプランニンング株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

素人ではなかなか気が付かないところや,見落としていた点をアドバイスいただきました。

自宅の建て替えに先立って近所の住宅展示場に行き、ハウスメ...

神奈川県 K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
日経新聞に書籍案内が掲載されました!
イメージ

 日経新聞朝刊 書籍案内 掲載 『不動産投資は出口戦略が9割』  11月16日の日経新聞朝刊に書籍案内が...

[ 不動産投資 ]

【東洋経済オンラインに掲載中!】「投資マンションにカモられた人」が見た地獄
イメージ

 投資マンションにカモられた! 書店には投資マンションなど不動産投資で資産形成が簡単にできる書籍が多い。 ...

[ 不動産投資 ]

【東洋経済オンラインに掲載中!】頭金ゼロで不動産投資を始めた人が見る地獄とは??
イメージ

 頭金ゼロで不動産投資を始めた人が見る地獄とは? ■詳細は東洋経済オンラインに掲載中詳しくはこちら...

[ 不動産投資 ]

【東洋経済オンラインで紹介されました】書籍『不動産投資は出口戦略が9割』をプレゼント!
イメージ

 書籍『不動産投資は出口戦略が9割』をプレゼント! 電子書籍で一部が見れます。Googieプレビュー...

[ 不動産投資 ]

貴方の年収で投資マンションはいくつ買えるか?
イメージ

 不動産業者は貴方の年収で投資物件をいくつ買える客か値踏みしている 不動産業者、特に投資用案件の売買を...

[ 不動産投資 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ