コラム

 公開日: 2018-05-16 

大学基金の運用-(1)

将来のために基金を運用する大学


今回は現在、投資の世界で注目を集める大学基金の運用について話していきたいと思いますアメリカの大学の財団や基金のことを「エンダウメント」と言います。その中でも、ハーバード大学やイェール大学などの大型基金は3~4兆円規模の資産を運用しています。なぜ大学が自身の基金を運用するのかというと、ハーバード大学の場合、「ハーバード大学が将来の世代にも指導、勉学、そして研究における卓越性を、自信をもって維持するための資金を確保するのを助けること」(“A Letter from Steohen Blyth phd’92 President and CEO of Harvard Management Company September 2015”よりアンバーが翻訳)を基金の運用のゴールとしています。


出所: “September 2016 Annual Endowment Report”, “Endowment Update 2016”, 早稲田大学・“2016年度決算書 貸借対照表”, 慶應義塾大学・“2016年度決算書”よりアンバー作成
注:ハーバード大学・イェール大学の基金運用規模は1ドル105円で計算した。また、帝京大学・慶應義塾大学・早稲田大学の基金運用規模は、貸借対照表の第3号基本金を用いた。

返済義務のない資金と長期的な運用目標

下の書籍のように、ハーバード大学とイェール大学の基金の運用に関する本が多く出版されています。世界の資産運用業界では大学基金の運用手法が非常に高い注目を集めています。


出所: Mathew Tuttle著 ”How Harvard and Yale Beat the Market: What Individual Investors Can Learn From the Investment Strategies of the Most Successful University Endowments”

一見すると、多額の資金を運用する大学基金の運用と、個人投資家は真逆の立場にあると考えられますが、実は共通点があるのです。一つ目は、「返済義務のない資金で運用している」ということです。大学基金は寄付金で運用していますし、個人投資家は自己資金で運用を行っています。その為、自身の都合で運用期間を決めることが可能です。二つ目は、長期的な運用が目標である、ということです。
先に述べたハーバード大学の運用目標にあるように、大学基金の運用は、将来の大学運営をより充実させるためでした。

個人投資家の運用目標も、現在と将来の生活をより充実させるために運用されている方が多いのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

株式会社アンバー・アセット・マネジメント Amber Asset Management Corp. [ホームページ]

投資顧問 友田行洋

東京都千代田区紀尾井町3−31 クリエイト紀尾井町ビル12階 [地図]
TEL:03-6380-9755

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
友田様プロフィール写真

独立系資産運用会社ならではの持ち味でお客様の夢や目標を実現(1/3)

 「私たちの最大の強みは、中立的な立場だからこそ提供できる金融コンサルティングサービスです。独立系の金融商品仲介業者として、お客様の夢や目標の達成のために、一緒に、真剣に、徹底的に考え抜くことが私たちのミッションです」株式会社アンバー・ア...

友田行洋プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

真にお客様に寄り添う金融サービスを提供するコンサルティング

会社名 : 株式会社アンバー・アセット・マネジメント Amber Asset Management Corp.
住所 : 東京都千代田区紀尾井町3−31 クリエイト紀尾井町ビル12階 [地図]
TEL : 03-6380-9755

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6380-9755

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

友田行洋(ともだゆきひろ)

株式会社アンバー・アセット・マネジメント Amber Asset Management Corp.

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大学基金の運用- (2)
イメージ

 大学基金の高い運用リターン  この大学基金の運用が注目されているのは、長期間に渡り高いリターンを出して...

なぜ投資は成功するのか?- まとめ

今までのコラムのまとめをここで行いたいと思います。【長期投資より】・投資とは花や果物を育てるのと同じ...

なぜ投資は成功するのか?- ケインズが辿り着いた投資方法
イメージ

現代マクロ経済学の基礎を築いた偉大な経済学者、ジョン・メイナード・ケインズは、卓越した投資家としての顔も持...

なぜ投資は成功するのか?- アセット・アロケーション
イメージ

今回は、とても重要なアセットアロケーションについて説明していきます。 投資のパフォーマンスは9割がアセ...

なぜ投資は成功するのか?- 分散投資
イメージ

今回は分散投資について説明していきたいと思います。英語の投資に関する格言で次のような有名な言葉がありま...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ