荒井信彦

あらいのぶひこ

Al-jabr(アル・ジャブル)

[ 目黒区 ]

コラム

2015-07-20

【布団掃除機レイコップがダニに効果がない】WEB炎上記事について

ネットで【布団掃除機レイコップのUVランプ(紫外線)はただの気分で、ダニに効果がないことが判明】についての検証記事が炎上しています。
ボクは学生時代に生物部でダニを研究していたので、発売当初からセミナーなどで質問があるとオレなりの意見をお話していました。

まずUVがなぜ必要なのか?ダニは紫外線では死にません。
日光に干す効果とすれば、布団の湿気を飛ばし、ダニの好きな湿気のある巣環境にしないということで、UV(紫外線)うんぬんではないです。
日光干しは、あくまで"綿わた"ふとんが吸水・吸湿性はあっても発散性がないので、日干しして汗や湿気を飛ばし、布団のカサを回復するというものです。

直射で上昇した温度でダニを殺傷しようということであっても、まず温度が上がるのは表面だけで、表面にダニが付着していても、冷たい布団の裏側に移動するだけなので大した効果はありません・・・当然UVは関係ないですね。

ダニを殺傷するには3つ以外ない。
●その種のダニの餌になる様なものを断つこと
●居場所の湿気を無くす事・・・家具の隙間や裏側にドライヤーやファンなどで風邪を送って空気の動かすことです。
●高温をあてる事・・・アイロン<スチームなし>を掛けること。
もし布団表面のダニを殺傷したいなら、アイロンを<高>にして満遍なく掛ければ完全に殺傷できます。

そして布団はダニは住み着く事はあっても、布団からダニが発生する事はないことを知ってていただきたいですね。
●羽毛布団の中にはダニは潜らない・・・高密度の生地を使っているのでダニが潜るくらいの目の粗さなら羽毛は吹き出してしまう
●布団の中からはダニは発生しない・・・ダニの殺傷温度は65℃程度。羽毛・羊毛・綿わたなどその素材も行程中に120〜140℃以上の高温の中を通して乾燥させないと布団の中材にはならなりません。
*但し、倉庫等に長期間製品として在庫してあるものは、外から布団内に入り込んでしまう可能性はあります。

つまり、布団にダニがいるとすれば、室内のダニがホコリに紛れて布団に付着したか、床から上がってきて住み着いたかどっちかということで、布団だけを掃除してもまた元の状態に戻ってしまうということですね。
最も大事なのは室内の換気ではなく「通気」です。通気とは空気を動かすという事・・・掃除機の入らない様な所は空気がよどみ易く、湿気も溜まるのでダニの生息場所にはもってこいになります。

浴槽を洗うなら、大量の水で流さないとヌメリがなくならないバス○○○のようなバス専用洗剤を使わなくとも"固形石鹸"で充分事足ります・・・浴槽の汚れはヒトの皮膚の脂質と垢だからです。
シルク製品を洗うなら、高価なシルク用洗剤を使わなくても"アミノ酸系シャンプー"で洗って"トリートメント"で仕上げればいい・・・シルクとヒトの髪の毛はアミノ酸系タンパク質で同質だからです。
これらと同じで、ダニやカビも元の元を知る事で適切な対処方法が分かるという事ですね。

ただ、レイコップのヒットで、布団の掃除や手入れに意識が向いた事はひとつの功績といっていいと思いますが・・・。

WEB記事:【布団掃除機レイコップのUVランプ(紫外線)はただの気分で、ダニに効果がないことが判明



============================


arai nobuhiko & Al-jabr Official-site

ボクのオフィシャルサイトはこちらです>> http://www.al-jabr.co.jp

◆まずは "無料相談 " でお会いしましょう!!
睡眠、睡眠環境、寝具のご相談はお気軽にお声を掛けてください。
*Phone: 03-6761-8451 / Mail: info@al-jabr.co.jp

この記事を書いたプロ

Al-jabr(アル・ジャブル) [ホームページ]

荒井信彦

東京都目黒区八雲2-6-12-402 [地図]
TEL:03-6761-8451

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
事業者向け活動
NB事例

ボクのノウハウが様々な会社の多くの寝具や快眠グッズに生かされ、多種のブランドで市場に出回る事がボクのミッションである「一人でも多くの人に提供できること・・・...

個人向け活動
睡眠改善コンサルティング

「まずは”無料相談”でお会いしましょう!」今の睡眠は快適ですか?朝はスッキリ目覚めていますか?もし、そうでなかったらをどうしたいですか?睡眠・睡眠環境・...

 
このプロの紹介記事
Al-jabrの荒井信彦さん

「気持ちの良い朝を迎えるために」。快適な眠りをサポートする快眠探求家(1/3)

 「眠り」に関する言葉や病名が脚光を浴び、残りの人生を充実したものにさせるためにも、睡眠の質を高めようとする人が増えています。「Al-jabr(アル・ジャブル)」の荒井信彦さんは、快眠探究家として独自の調査や研究のもと、睡眠に悩みを抱える人...

荒井信彦プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「快眠」のための悩みや問題を解決する総合力

会社名 : Al-jabr(アル・ジャブル)
住所 : 東京都目黒区八雲2-6-12-402 [地図]
TEL : 03-6761-8451

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6761-8451

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

荒井信彦(あらいのぶひこ)

Al-jabr(アル・ジャブル)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
睡眠環境のノウハウは家の設計段階から導入を
イメージ

家を新築あるいはリフォームして改めて睡眠を見直すという方、そして寝具を替え買える方は非常に多いです。新築や...

[ 寝室・睡眠環境 ]

ダニが大量にアレルゲンになるのは9月中旬から
イメージ

ダニが大量にアレルゲンになるのは9月中旬からダニは8・9月に産卵し、産卵後にすぐ死ぬので9・10月はも...

[ 寝室・睡眠環境 ]

睡眠のためのBGMの活用
イメージ

 快眠に必要な音には2種類ある 快眠のために音を活用していくには「環境音(自然音)」と「環境音楽(好きな...

[ 寝室・睡眠環境 ]

睡眠のための室内の「音」について
イメージ

快眠を得るためには「身体」「メンタル」「睡眠リズム」「睡眠環境」「寝具」が総合的に整わないといけません。...

[ 寝室・睡眠環境 ]

【セミナー告知(新宿)】今夜から出来る睡眠力アップのヒント「音と体温調整」
イメージ

8月21日(日)に新宿リビングデザインセンターOZONEにて快眠の久々にお話しします。セミナーでは快眠環境づくり...

[ その他 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ