荒井信彦

あらいのぶひこ

Al-jabr(アル・ジャブル)

[ 目黒区 ]

コラム

2014-07-07

寝付きが悪い時の原因とその対処法

眠たいんだけど、寝つけない・・・こういうお話を良く聞きます。

「眠気はあるが、布団に入るとなかなか眠れない」というのは、多くの場合、脳の疲労が肉体の疲労を上回っている疲労のバランスが悪い日などに起こりますね。
日中、デスクワークばかり...しかも、頭を使う仕事だったり、プレッシャーのある仕事だったりすると、脳はフル回転、その分体をほとんど動かしてないことが多いです。

むしろ、大忙しで、頭を使うデスクワークも、身体を使う仕事も行っててんてこ舞いの方が疲労のバランスはいいです。
ボクも、商品企画や見積などばかりの日は、そういう状態になることがあるので、そんな日はスタジオの掃除や片付けを間に入れ込んだりして、身体を使う作業もするように心掛けています。

こういう寝付きの悪そうな日の対応策は、帰宅するときに遠回りして帰るなど、あえて散歩感覚されるといいですよ。
帰宅=ウォーキングになるように「歩く」を工夫されると良いですね。
一駅手前で降りるとか、普段とは違う道を遠回りして帰るとか。わざわざ何か運動をと考えてジムなどで激しい運動をする必要もなく、20分くらい歩くことが良いと思います。

そして、仕事脳をOFFにするため、帰宅したら、即シャワーを浴びて、サッパリすると同時に、もう仕事は終わった事を脳に自覚させて切り替えさせましょう。

就寝前は、パソコンやスマホ、液晶テレビはブルーライトの光源を直視するのやめて、聞き慣れた音楽(聞き流せるもの)をBGMにしたり、波の音や水滴の音など"一定のリズムを刻む環境音"を流しながら過ごすのがいいですね。
"一定のリズムを刻む環境音"は、就寝してから入眠にも効果的ですし、睡眠中に流していてもレム睡眠から次のノンレム睡眠に移るのに有効です。

一番大事なのは、「眠れなかったら布団から出る」ことですね。「いつかは眠れる」くらいに考えて、一度起きてゆったりその時を待ってましょう。

睡眠は、日中の状態が顕著に影響するものでもあります。日中の疲労の偏りは帰宅時に調節するといいですね。


arai nobuhiko & Al-jabr Official-site

ボクのオフィシャルサイトはこちらです>> http://www.al-jabr.co.jp

◆まずは "無料相談 " でお会いしましょう!!
睡眠、睡眠環境、寝具のご相談はお気軽にお声を掛けてください。
*Phone: 03-6761-8451 / Mail: info@al-jabr.co.jp

この記事を書いたプロ

Al-jabr(アル・ジャブル) [ホームページ]

荒井信彦

東京都目黒区八雲2-6-12-402 [地図]
TEL:03-6761-8451

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
事業者向け活動
NB事例

ボクのノウハウが様々な会社の多くの寝具や快眠グッズに生かされ、多種のブランドで市場に出回る事がボクのミッションである「一人でも多くの人に提供できること・・・...

個人向け活動
睡眠改善コンサルティング

「まずは”無料相談”でお会いしましょう!」今の睡眠は快適ですか?朝はスッキリ目覚めていますか?もし、そうでなかったらをどうしたいですか?睡眠・睡眠環境・...

 
このプロの紹介記事
Al-jabrの荒井信彦さん

「気持ちの良い朝を迎えるために」。快適な眠りをサポートする快眠探求家(1/3)

 「眠り」に関する言葉や病名が脚光を浴び、残りの人生を充実したものにさせるためにも、睡眠の質を高めようとする人が増えています。「Al-jabr(アル・ジャブル)」の荒井信彦さんは、快眠探究家として独自の調査や研究のもと、睡眠に悩みを抱える人...

荒井信彦プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「快眠」のための悩みや問題を解決する総合力

会社名 : Al-jabr(アル・ジャブル)
住所 : 東京都目黒区八雲2-6-12-402 [地図]
TEL : 03-6761-8451

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6761-8451

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

荒井信彦(あらいのぶひこ)

Al-jabr(アル・ジャブル)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【寝室のカーテンの選び方】2.スタイプで選ぶ
イメージ

 カーテン、シェード、ブラインドの適材適所 カーテンには色んなタイプがありますが、それぞれの部屋によって...

[ 寝具(眠具) ]

【寝室のカーテンの選び方】1.機能と目的で選ぶ
イメージ

寝室のカーテンの目的は「遮光」と「保温」と「防犯」の3つあります。 遮光性:どれだけ光を通さないかは年齢...

[ 寝具(眠具) ]

睡眠環境のノウハウは家の設計段階から導入を
イメージ

家を新築あるいはリフォームして改めて睡眠を見直すという方、そして寝具を替え買える方は非常に多いです。新築や...

[ 寝室・睡眠環境 ]

ダニが大量にアレルゲンになるのは9月中旬から
イメージ

ダニが大量にアレルゲンになるのは9月中旬からダニは8・9月に産卵し、産卵後にすぐ死ぬので9・10月はも...

[ 寝室・睡眠環境 ]

睡眠のためのBGMの活用
イメージ

 快眠に必要な音には2種類ある 快眠のために音を活用していくには「環境音(自然音)」と「環境音楽(好きな...

[ 寝室・睡眠環境 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ