荒井信彦

あらいのぶひこ

Al-jabr(アル・ジャブル)

[ 目黒区 ]

コラム

2014-05-22

ビジネスパフォーマンスと睡眠の確保

新しい事にチャレンジされている経営者やご自分の仕事にやり甲斐を持って頑張っているビジネスマンやキャリアの女性などは、睡眠は気になるけど、どうしても仕事を優先に考えてしまうという方が多いです。

お話ししてみると、こういう方々は本当に睡眠に対しての意識が高いのに驚かされます。
それだけ、睡眠がビジネスパフォーマンスを上げるのに重要な鍵であることは認識されているが、どうしてもそれを犠牲にしがちであることへの心配を持っていらっしゃるという事でしょうか。

一般論で言うと、睡眠は問題ないと思っている人ほど問題が多く、悩みをお持ちな人ほど大したことではなかったりすしますね。

志を持って、仕事を前に進めることは、夢がありますし、不安もあって寝つかれない場合もあります。
ボクは、「それはダメです!」なんて、野暮な事は言いませんし、ある意味、それが今は普通ではないかと考えています。ボクもそうだからですけどw

また、プランニングやデザイン関係の仕事の方も、仕事柄スタジオに 缶詰状態になったり、締め切りに追われて睡眠時間をなかなか確保できない方なども多いですから同様ですね。

そんな経営者の方、ビジネスマン、キャリアの女性は、100点の睡眠の質は望まないで80点をキープできるように睡眠改善を一緒に考えていき、アドバイスする事にしています。
理想的な睡眠は、今の社会では無理ではないでしょうかね〜…ボクはそんな気がします。

こうした睡眠を犠牲(借眠)に頑張ってる人ほど、披露回復感だけで100%満足している場合が多いです。
そういう方は、自己治癒力の低下と脳の休息不足になっていることが少なくないので、体の悲鳴も聞こえてない状態・・・例えば、どのマットに寝ても違いが余りわからないとか、どれが快適に感じるのかが分からないとか。

睡眠の質=時間ではありません。深さです。

時間の不足は、昼寝や早寝で補う事が出来ますが、睡眠の質は睡眠の深さですから一過性の対処では改善できません。

僕は「生理(質)」と「趣向(満足感)」に分けて「睡眠」を考えています。

そして、質は80点をキープ、満足感は120点以上・・・ならば、100点を実感できるのではないかと・・・。

生理(質)=睡眠本来の目的:動物として睡眠を取ることで、脳を休め、記憶を定着させ、免疫力を高めて自己治癒力を向上させるということで、生活習慣の整備で得られます。

趣向(満足感)=眠る満足感:心地よさや気持ちよさ、起きたときの納得感的なものですかね。
僕も休日に死んだように寝てる時がありますが、肉体疲労や精神的な疲労は、この趣向的な満足感である程度解消できます。
そして、心地よさは、結局自分にあった寝具が眠具かどうかになります。

特にビジネスパフォーマンスの向上を考えた時の睡眠は、時間の不足ということだけでなく、眠った満足感があるかどうか、快適に目覚められているかどうかで総合的に考えることが重要です。


arai nobuhiko & Al-jabr Official-site

ボクのオフィシャルサイトはこちらです>> http://www.al-jabr.co.jp

◆まずは "無料相談 " でお会いしましょう!!
睡眠、睡眠環境、寝具のご相談はお気軽にお声を掛けてください。
*Phone: 03-6761-8451 / Mail: info@al-jabr.co.jp

この記事を書いたプロ

Al-jabr(アル・ジャブル) [ホームページ]

荒井信彦

東京都目黒区八雲2-6-12-402 [地図]
TEL:03-6761-8451

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
事業者向け活動
NB事例

ボクのノウハウが様々な会社の多くの寝具や快眠グッズに生かされ、多種のブランドで市場に出回る事がボクのミッションである「一人でも多くの人に提供できること・・・...

個人向け活動
睡眠改善コンサルティング

「まずは”無料相談”でお会いしましょう!」今の睡眠は快適ですか?朝はスッキリ目覚めていますか?もし、そうでなかったらをどうしたいですか?睡眠・睡眠環境・...

 
このプロの紹介記事
Al-jabrの荒井信彦さん

「気持ちの良い朝を迎えるために」。快適な眠りをサポートする快眠探求家(1/3)

 「眠り」に関する言葉や病名が脚光を浴び、残りの人生を充実したものにさせるためにも、睡眠の質を高めようとする人が増えています。「Al-jabr(アル・ジャブル)」の荒井信彦さんは、快眠探究家として独自の調査や研究のもと、睡眠に悩みを抱える人...

荒井信彦プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「快眠」のための悩みや問題を解決する総合力

会社名 : Al-jabr(アル・ジャブル)
住所 : 東京都目黒区八雲2-6-12-402 [地図]
TEL : 03-6761-8451

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6761-8451

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

荒井信彦(あらいのぶひこ)

Al-jabr(アル・ジャブル)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【寝室のカーテンの選び方】2.スタイプで選ぶ
イメージ

 カーテン、シェード、ブラインドの適材適所 カーテンには色んなタイプがありますが、それぞれの部屋によって...

[ 寝具(眠具) ]

【寝室のカーテンの選び方】1.機能と目的で選ぶ
イメージ

寝室のカーテンの目的は「遮光」と「保温」と「防犯」の3つあります。 遮光性:どれだけ光を通さないかは年齢...

[ 寝具(眠具) ]

睡眠環境のノウハウは家の設計段階から導入を
イメージ

家を新築あるいはリフォームして改めて睡眠を見直すという方、そして寝具を替え買える方は非常に多いです。新築や...

[ 寝室・睡眠環境 ]

ダニが大量にアレルゲンになるのは9月中旬から
イメージ

ダニが大量にアレルゲンになるのは9月中旬からダニは8・9月に産卵し、産卵後にすぐ死ぬので9・10月はも...

[ 寝室・睡眠環境 ]

睡眠のためのBGMの活用
イメージ

 快眠に必要な音には2種類ある 快眠のために音を活用していくには「環境音(自然音)」と「環境音楽(好きな...

[ 寝室・睡眠環境 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ