荒井信彦

あらいのぶひこ

Al-jabr(アル・ジャブル)

[ 目黒区 ]

コラム

2014-05-06

"ホテル用"の寝具、シーツとは

「ホテル用」の表示にだまされるな!

ホテル用寝具とかシーツ、タオルなど、"ホテル用"と付くと、何だか高品質で良さそうなイメージがありますね。そうした表示のものはネットでもよく見かけます。
しかし、本来のホテル用は、実は快適、快眠とはほど遠いものがほとんどなんでです。

ホテルは本来西洋の文化ですね。ですから、超高級ホテルは、外資系または海外のホテルとのノウハウ提携していますので、西洋の基準で外国人宿泊客に照準を合わせているのがほとんどでしょう。

日本人が非日常的な空間、異文化を時たま味わうという事なら、異国文化に触れられるという点ではいいかと思います・・・ホテルの部屋に何とも言えない緊張感が感じるのはそうした所かもしれませんね。
特にボクの様な一般庶民は特に感じます。

ホテル用は耐用年数と予算で決められているもの

ホテルとは、泊まる方は不特定多数です。
ですから、泊まる人は国籍も骨格も皮膚も多種多様・・・イメージは"目指せ!超一流ホテル"ということでしょうか。
そして客室は、調度品にほとんどの予算が割かれてかんがあります。一度揃えたら、そのまま据え置きで使えますので、こだわりのアイテムでもあるのでしょうね。

しかし、寝具やシーツ、タオルは、毎日リース業者が回収し、クリーニングをしますので、快適な素材というより、何よりもホテル側のリース予算、備品予算での採算で決定されるものです。
ですから、耐用年数がどのくらいかが、ある意味重視される...ホテル用です。

最近、「快眠」をテーマにしたホテルも増えていますので、ベッドマットとピローはいろいろ考えられている...というか、やっとその辺を触るようになったかという感じです。

掛布団は中国産ダックダウン80%以下がほとんどで、生地も肉厚な丈夫さと予算を重視したものですね。
そして、予算から再販羽毛(中古羽毛)の中材が使われているケースは少なくありません。・・・いろんな方が取っ替え引っ替え使うわけですから、ユーズドの材料でいいのかもしれないですが。

ベッドリネンは、強い洗剤で大量洗濯し、半乾き状態で大型プレス機(上下の鉄の大型ローラーの間に差し込んでプレス)で高圧でプレスをするため、それに耐えられる布に限定されます。
ですから、毛羽を抑えるために、仕上がりもノリをきかせたバリバリのカバーシーツになってますね。
トップクラスのホテルもこの辺は一緒。
ただ、エジプト綿とかスーピマ綿などの高級綿糸を使う事でグレードを表現しているということで、用途目的は変わりません。

タオルやバスマットは、糸が水を吸って吐き出すことでタオルが傷むため、できるだけ水を吸わないように糸自体にコーティングされています。
そのため、素材自体が硬くなるので、かなりパイルを長くし、分厚くすることで肌ざわりをソフトに感じるように織っっているものです。

"ホテル用=高級品=快適"は勝手な錯覚

つまり、ホテル用とは業務用ということですよ。「快適」とは無縁のものだと考えた方が自然ですね。

<ホテル用=高級品=快適>というイメージは、ユーザーの錯覚でしかない。ありえないことです。

日本人にとって、また自分にとって快適なものは、自分の肌で感じでの気持ち良さ、心地よさで選ばないといけないという事です。
頭で考えない、肌で感じて選んでこそ、ご自分が本当に快適に感じるファブリックがカバーシーツになることであり、ご自分が本当に心地よいと感じるものでお休みになる事が快眠に繋がるという事。

自分用とホテル用は無縁のもの・・・ということですね。


arai nobuhiko & Al-jabr Official-site

ボクのオフィシャルサイトはこちらです>> http://www.al-jabr.co.jp

◆まずは "無料相談 " でお会いしましょう!!
睡眠、睡眠環境、寝具のご相談はお気軽にお声を掛けてください。
*Phone: 03-6761-8451 / Mail: info@al-jabr.co.jp

この記事を書いたプロ

Al-jabr(アル・ジャブル) [ホームページ]

荒井信彦

東京都目黒区八雲2-6-12-402 [地図]
TEL:03-6761-8451

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
事業者向け活動
NB事例

ボクのノウハウが様々な会社の多くの寝具や快眠グッズに生かされ、多種のブランドで市場に出回る事がボクのミッションである「一人でも多くの人に提供できること・・・...

個人向け活動
睡眠改善コンサルティング

「まずは”無料相談”でお会いしましょう!」今の睡眠は快適ですか?朝はスッキリ目覚めていますか?もし、そうでなかったらをどうしたいですか?睡眠・睡眠環境・...

 
このプロの紹介記事
Al-jabrの荒井信彦さん

「気持ちの良い朝を迎えるために」。快適な眠りをサポートする快眠探求家(1/3)

 「眠り」に関する言葉や病名が脚光を浴び、残りの人生を充実したものにさせるためにも、睡眠の質を高めようとする人が増えています。「Al-jabr(アル・ジャブル)」の荒井信彦さんは、快眠探究家として独自の調査や研究のもと、睡眠に悩みを抱える人...

荒井信彦プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「快眠」のための悩みや問題を解決する総合力

会社名 : Al-jabr(アル・ジャブル)
住所 : 東京都目黒区八雲2-6-12-402 [地図]
TEL : 03-6761-8451

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-6761-8451

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

荒井信彦(あらいのぶひこ)

Al-jabr(アル・ジャブル)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【寝室のカーテンの選び方】2.スタイプで選ぶ
イメージ

 カーテン、シェード、ブラインドの適材適所 カーテンには色んなタイプがありますが、それぞれの部屋によって...

[ 寝具(眠具) ]

【寝室のカーテンの選び方】1.機能と目的で選ぶ
イメージ

寝室のカーテンの目的は「遮光」と「保温」と「防犯」の3つあります。 遮光性:どれだけ光を通さないかは年齢...

[ 寝具(眠具) ]

睡眠環境のノウハウは家の設計段階から導入を
イメージ

家を新築あるいはリフォームして改めて睡眠を見直すという方、そして寝具を替え買える方は非常に多いです。新築や...

[ 寝室・睡眠環境 ]

ダニが大量にアレルゲンになるのは9月中旬から
イメージ

ダニが大量にアレルゲンになるのは9月中旬からダニは8・9月に産卵し、産卵後にすぐ死ぬので9・10月はも...

[ 寝室・睡眠環境 ]

睡眠のためのBGMの活用
イメージ

 快眠に必要な音には2種類ある 快眠のために音を活用していくには「環境音(自然音)」と「環境音楽(好きな...

[ 寝室・睡眠環境 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ