コラム

 公開日: 2018-05-05  最終更新日: 2018-05-10

高齢者の片づけに必要なことー暮らしやすくするために

親の家の片づけチェックポイントをお伝えしましたが、実際に親の家をチェックされたでしょうか。
実は見たあとに具体的にどうすればいいかが、大事で悩むところです。
あまりにやることが多くてどこから手をつけたらいいかわからないとか、親が嫌がるので触れない、まだ大丈夫そうなので先で考えようとなりがちです。
問題を先送りすると余計に大変なことになります。少しづつ取りかかりましょう。
まず最初に少し整理すると取りかかりやすくなり、親御さんの抵抗も少なくなります。
いろいろな整理の方法がありますが、一番シンプルでライフクオリティを上げる、つまり、暮らしやすくするためには時系列でチェックした項目を「衣食住」で分けて片づけることです。

場所を衣食住で分けて片づける

1.住=生活関係の場所
 ・洗面所
 ・トイレ
 ・風呂場
 ・寝室

2.食=食べ物に関係の場所
 ・流し(シンク)
 ・食器
 ・調理器具
 ・冷蔵庫(中身のチェック)
 ・買い物
 ・ゴミ出し

3.衣=着るもの関係の場所
 ・洋服タンス(クローゼット)
 ・下着(整理タンス)
 ・洗濯

暮らされているご本人がどの関係でお困りか、聞かれてそこから始められるといいでしょう。
あなたが一番散らかっていて気になると思うところから始めるとトラブルになりますのでご注意なさってください。各項目での片づけ方は順次お伝えします。

実際に片づけに困られたら、直接お声がけください。
ご連絡はお電話または下記のフォームよりお申し込みください。
ご相談だけでもご遠慮なくお声がけください。

この記事を書いたプロ

大人片づけオフィス [ホームページ]

整理収納アドバイザー 藤井暁子

東京都中野区江古田4-20-22 ※むさしの薬局江古田店2階 [地図]
TEL:03-3389-2218

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
大人片づけオフィス代表の藤井暁子さんは明るく話しやすい雰囲気

年代別の大人片づけ、脳トレ片づけをサポート(1/3)

 すっきりと片づいた家で暮らしたいけれど、なかなか自分では整理整頓ができない、という人も多いのではないでしょうか。大人片づけオフィス代表の藤井暁子さんは、年代に応じた片づけを提案。自宅を訪問して片づけをサポートしています。 「人生では、...

藤井暁子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

あふれる物と思いを整理しライフステージに応じた暮らしを提案

会社名 : 大人片づけオフィス
住所 : 東京都中野区江古田4-20-22 [地図]
※むさしの薬局江古田店2階
TEL : 03-3389-2218

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3389-2218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤井暁子(ふじいあきこ)

大人片づけオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
高齢者の片づけに必要なことー帰省で親の家を見るポイント

大型連休ですので、帰省され親御さんとお会いになる方も多いかと思います。お一人暮らしされている実家に行かれ...

[ 親の家の片づけ ]

食器は使われてこそ価値があるー片づけて有効利用する
イメージ

たくさん持っていて片づけにくいものといえば、本・洋服・食器があげられます。特に今の70~80代の世代では輸...

[ 親の家の片づけ ]

片づけ依頼のタイミング
イメージ

片づけの現場で、お客様から「いつか頼もうと思っていたのだけど、きっかけがなくて」とか「少し片づけてか...

[ 片付け上手 ]

4月の片づけークローゼット

先日は高齢者は思い切って衣替えをしましょうーというお話をしましたが、現役世代の4月のクローゼット(衣類)片...

[ 片付け上手 ]

4月の片づけー衣替えで危険な高齢者の傾向を見る

4月は春とはいえ花冷えといわれるほどまだ肌寒い日も結構あります。現役世代ですと外に出ることも多いので季節を...

[ 親の家の片づけ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ