コラム

 公開日: 2017-10-04  最終更新日: 2017-11-12

遺されて処分するのに手間がかかるものの片づけ

コイン、記念硬貨の処分法


高齢者のお宅にあるもので処分しにくいものというと小銭があげられます。
記念コインなどですと買い取りショップなどでも換金できますが、汚れていたり保存状態が悪いとせっかくコレクションされていても値段がつきにくいことがあります。
また珍しいと思ってとってある、旧100円硬貨や100円札、500円札など。
まだまだ流通しているのでこれもたいした金額にならないものです。
それに加えて、今の80才以上の方はおおむね定年後に豊かな時代を送られているので、海外旅行をされている方が多くおられます。そんな方が亡くなったときには大量の外国のコインが遺されていたりします。
処分の方法として

1 .日本のお金なら銀行の窓口でとりあえず入金(ATMでは入金できません)
2 .買い取りショップで少しでも高額になるようにする
3. 海外通貨も混じって分けるのも面倒ならユニセフに寄付

というように処分するのにどこかに出向かないといけないので、遺されるより元気なうちに処分されることをおすすめします。

記念切手の処分

戦後生まれの方々は切手少年だった方が多いのではないでしょうか。
「見返り美人」
「雁に月」・・・などなど。
苦労して手に入れられた方や高くて買えなかった方は切手コレクションを遺されることが多いものです。
息子の物だったのとそのまま親の家に置いておかれていることもよくあります。
切手は現在コレクションされる方が減っていることや、流通がだぶついていることなどで昔のような値段が付かないでいます。
お金と同じですので元値割れすることはありませんが、もともと一枚30円だの50円だのの世界です。
塵も積もれば、といった気持でお金に替えられるとちょっと得をした気分になれます。
こちらも換金に手間がかかりますので、親に遺される前にコレクションされた方が早めに親の家に取りに行かれて、ご自分で処分されることをお勧めします。

この記事を書いたプロ

大人片づけオフィス [ホームページ]

整理収納アドバイザー 藤井暁子

東京都中野区江古田4-20-22 ※むさしの薬局江古田店2階 [地図]
TEL:03-3389-2218

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
大人片づけオフィス代表の藤井暁子さんは明るく話しやすい雰囲気

年代別の大人片づけ、脳トレ片づけをサポート(1/3)

 すっきりと片づいた家で暮らしたいけれど、なかなか自分では整理整頓ができない、という人も多いのではないでしょうか。大人片づけオフィス代表の藤井暁子さんは、年代に応じた片づけを提案。自宅を訪問して片づけをサポートしています。 「人生では、...

藤井暁子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

あふれる物と思いを整理しライフステージに応じた暮らしを提案

会社名 : 大人片づけオフィス
住所 : 東京都中野区江古田4-20-22 [地図]
※むさしの薬局江古田店2階
TEL : 03-3389-2218

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3389-2218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤井暁子(ふじいあきこ)

大人片づけオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
もったいない世代の真実
イメージ

 もったいなくて捨てられない 「私たちは物のない時代に育ったので、今の人たちと違ってもったいなくて物をす...

[ 親の家の片づけ ]

「運気アップ!フォーチュン大人片づけ」金沢コラボ講座
イメージ

12/3 14:00~15:30金沢東急ホテルにて「運気アップ!フォーチュン大人片づけ」を富山マイベストプロでジュエリー...

[ 行事 ]

高齢者の中途半端な物の買い方と片づけ
イメージ

ご存じの方も多いことですが、ご高齢の方の持ち物は大部分の方が物を処分されないので、年齢に比例して増えていっ...

[ 親の家の片づけ ]

捨てるだけではなくダウンサイジングする大人片づけ

 大人片づけはダウンサイジング よく現場で聞かれることに「大人片づけって断捨離のこと?」というのがあり...

[ 親の家の片づけ ]

幸せを呼ぶ片づけ講座
イメージ

 講座案内 エグゼカレッジ表参道校の高橋和子代表理事が幸せを呼ぶ“煌”オータムフェスを開催します。今回...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ