コラム

 公開日: 2017-09-06 

自分でできる親の家の片づけ

使われてこそ価値がある

ごみ部屋になってしまうと…
こんなに素敵なものも捨てられてしまう運命となります。

この写真は伯母の家を畳むときになんでも持っていっていいと言われて、発掘したもの。
私が見に行ってから一週間後に解体業者が入ったので、残りはほぼゴミにされてしまいました…
伯母の家を見に行ったときも、あまりにたくさんの物があると返って、なんにも欲しくなくなるものですね。
しかも
しばらく誰にも触れられていないものは「気」が抜けていて存在感がありませんでした。
家に持ち帰ってきれいに洗ったら写真のようにピカピカに。
人待ち顔になりました。
物は使われてこそ価値があります!
どんどん使っていくように、使いきれないものは早めに使う人に廻されることをおすすめします。
お身内でないと気軽に物を譲り受けることもできません。
片づけに迷われたら、
まず、使われていない大事なものを見直されてはいかがでしょう。

この記事を書いたプロ

大人片づけオフィス [ホームページ]

整理収納アドバイザー 藤井暁子

東京都中野区江古田4-20-22 ※むさしの薬局江古田店2階 [地図]
TEL:03-3389-2218

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
大人片づけオフィス代表の藤井暁子さんは明るく話しやすい雰囲気

年代別の大人片づけ、脳トレ片づけをサポート(1/3)

 すっきりと片づいた家で暮らしたいけれど、なかなか自分では整理整頓ができない、という人も多いのではないでしょうか。大人片づけオフィス代表の藤井暁子さんは、年代に応じた片づけを提案。自宅を訪問して片づけをサポートしています。 「人生では、...

藤井暁子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

あふれる物と思いを整理しライフステージに応じた暮らしを提案

会社名 : 大人片づけオフィス
住所 : 東京都中野区江古田4-20-22 [地図]
※むさしの薬局江古田店2階
TEL : 03-3389-2218

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3389-2218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤井暁子(ふじいあきこ)

大人片づけオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
もったいない世代の真実
イメージ

 もったいなくて捨てられない 「私たちは物のない時代に育ったので、今の人たちと違ってもったいなくて物をす...

[ 親の家の片づけ ]

「運気アップ!フォーチュン大人片づけ」金沢コラボ講座
イメージ

12/3 14:00~15:30金沢東急ホテルにて「運気アップ!フォーチュン大人片づけ」を富山マイベストプロでジュエリー...

[ 行事 ]

高齢者の中途半端な物の買い方と片づけ
イメージ

ご存じの方も多いことですが、ご高齢の方の持ち物は大部分の方が物を処分されないので、年齢に比例して増えていっ...

[ 親の家の片づけ ]

捨てるだけではなくダウンサイジングする大人片づけ

 大人片づけはダウンサイジング よく現場で聞かれることに「大人片づけって断捨離のこと?」というのがあり...

[ 親の家の片づけ ]

遺されて処分するのに手間がかかるものの片づけ
イメージ

 コイン、記念硬貨の処分法 高齢者のお宅にあるもので処分しにくいものというと小銭があげられます。記念...

[ 親の家の片づけ ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ