コラム

 公開日: 2018-02-09 

歯科医師と患者様の信頼関係とは

秋葉原駅 昭和通り口より徒歩0分、秋葉原歯科 院長の朝見光宏です。



少し前のことですが
「歯科医師が患者の健康な歯を無断で削り、傷害罪に問われる」
というニュースが話題になりました。

この方は「健康な歯を不必要に削られたと判明した」そうですから、
傷害罪についても意図的と見られますが……
こうした「患者が望まない治療をされる」トラブルでは、
医師と患者のコミュニケーションが
上手くいっていないケースも多いのではないかと思います。

例えば
「患者が気になって訴えているところよりも、
もっと急を要する患部を医師が発見し、
独断で先に治療してしまった」
なんてこともあるかもしれません。
これも結局、患者自身の同意と許可がない限り、
傷害罪に問われてしまいます。

医師としては、
「患者にわかりやすく説明するのが難しい」と考えたり、
専門家にありがちな「結果的に良くなるんだからいいだろう」
という判断があったのかもしれません。
それでも「患者が希望しない治療をされて、大変な思いをした」
ということ自体には変わりないのです。


「医療者と患者のコミュニケーション向上」は、
私が今抱えるテーマでもあります。

日本は、保険診療によって低負担でかなりのレベルの医療が提供されていますが、
患者の病院に対する満足度は低い。
なぜかというと、あまりにも医療者と患者にギャップがあるんです。
知識のギャップは当然ですが、
立場が違うので治療に対する価値観も違います。

例えば、日本の医師は専門性が高いので、
診ればどういう治療を受けるのがベストかはすぐわかるでしょう。
そして「よりよい形で治したい、改善したい」
という志も持っていますから、
当然、自分なりのベストプラクティスを勧めます。

一方で、患者はそれがベストであるか理解する知識を持っているとは限りませんし、
「今は事情があるからその治療を受けたくない」
「経済的にその治療は受けられない」
といった個々の事情もあります。
ただ、医師がそこまで考慮することはそう多くありません。

そこで結局、
「この治療がベストですが受けますか?受けませんか?」
というだけの話になってしまう。
患者としては
「いい治療法らしいけれど、自分に合っている治療法かわからない」ので、
納得しきれないのですね。


患者に「自分の健康は自分で守ろう、もっと医療知識に関心を持って」
と呼びかけることも、
医療者に「患者さんの事情も考えて」
と意識づけることも重要ですが、
それだけで十分に改善するのは大変なことです。

医療者と患者の間に、
双方の話を理解し、
コミュニケーションを円滑に進める第三者の存在があっても
いいのではないかと思うのです。


文:秋葉原歯科 院長 朝見光宏
国立東北大学歯学部卒業。30年間で6,000人以上のセラミック治療、5,000人以上の入れ歯治療を行う。更なる技術向上を求め、2009年にアメリカ インディアナ州立大学 歯学部 審美歯科のフェロー(特別研究員)の称号を取得。2012年にも同大学 インプラント科において客員講師の称号を取得。歯を美しく見せる審美歯科(インプラント)専門医として、高い技術力が評判を呼び、数多くの医療関係の方や遠く鹿児島や海外からも患者が来院する。

専門分野
・欠損補綴(インプラント・義歯治療)
・審美歯科(ホワイトニング・セラミック治療)
所属学会
一般財団法人 野口英世医学研究所 歯科部会/日本歯科医療コーディネーター協会 代表/米国 インディアナ州立大学歯学部 ホワイトニングプロフェッショナル/米国 インディアナ州立大学歯学部 歯周学インプラント科 客員講師/国際口腔インプラント学会 認定医/日本アンチエイジング歯科学会 認定医

秋葉原歯科
無料カウンセリングルーム(動画説明)
―――――――
☆審美歯科・入れ歯・インプラント専門歯科医秋葉原歯科朝見光宏☆

【秋葉原歯科 朝見光宏】ホワイトニング・審美歯科・入れ歯・インプラント・前歯治療・奥歯治療・低価格・医療費控除対象・東京秋葉原で口コミNo1・失敗なし
―――――――

この記事を書いたプロ

秋葉原歯科 [ホームページ]

歯科医 朝見光宏

東京都千代田区神田佐久間町1-19 山中ビル3F [地図]
TEL:03-3251-8745

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&Aよくある質問

【審美歯科について】▼審美治療ってなんですか?審美歯科とは、歯科的機能回復(良く噛める)だけではなく、美しさと自然な口元にも焦点を当てた、総合的な歯科治...

患者様の声
イメージ

Y.Kさん(30代女性)私の前歯には保険で作ってもらったプラスチックの歯が入っていて、それが黄ばんだような色になってきてしまったので、変色しにくいと聞いた...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
朝見光宏 あさみみつひろ

「虫歯・歯周病・インプラント・かみ合わせ」再発させません!(1/3)

 日本の虫歯治療の80%は、再治療という事実をご存知ですか。新しく虫歯になるより、以前治療した歯がさらに悪くなるケースのほうが、圧倒的に多いのです。歯科診療先進国の一つアメリカでは「再治療が少ない」と話すのは、秋葉原歯科の院長、朝見光宏さん...

朝見光宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

世界水準の審美歯科・インプラントに取り組み、二次虫歯を防ぐ!

医院名 : 秋葉原歯科
住所 : 東京都千代田区神田佐久間町1-19 山中ビル3F [地図]
TEL : 03-3251-8745

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3251-8745

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

朝見光宏(あさみみつひろ)

秋葉原歯科

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

子供もお世話になっています。

家が近い為、子供の定期検診や、フッ素塗布で来院しておりま...

S.K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
生活習慣病と診断されたら歯科医院へ
イメージ

秋葉原駅 昭和通り口より徒歩0分、秋葉原歯科 院長の朝見光宏です。生活習慣病というと、高血圧や糖尿病などを...

がんばりすぎると歯がひび割れる!?
イメージ

秋葉原駅 昭和通り口より徒歩0分、秋葉原歯科 院長の朝見光宏です。歯の食いしばり癖や、就寝中の歯ぎしりな...

入れ歯はインプラントに替えられる!
イメージ

秋葉原駅 昭和通り口より徒歩0分、秋葉原歯科 院長の朝見光宏です。「入れ歯が煩わしい、よく噛めない」「以...

知覚過敏と虫歯の痛みはどう違う?
イメージ

秋葉原駅 昭和通り口より徒歩0分、秋葉原歯科 院長の朝見光宏です。飲み物や氷菓など、冷たいものをいただく...

口腔がんについて気にしたことはありますか?
イメージ

秋葉原駅 昭和通り口より徒歩0分、秋葉原歯科 院長の朝見光宏です。「国立がん研究センターがん情報サービス」...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ