コラム

2016-04-15

歯のホワイトニングはこんなに簡単!

白く輝く歯がのぞく笑顔、その美しい口元…。
多くの人の憧れです。歯に着色汚れや虫歯があると、どうしても人前で自然に笑えなかったり、会話中に口元に不安を感じたりして常にコンプレックスを抱いてしまいがちです。
さらには、人とのコミュニケーションがうまくとれず、精神的にもつらい思いをするケースも。反対に歯がキレイだと、人と接する時に自然と笑顔が溢れ、自分に自信が持てて日々明るく過ごすことができるでしょう。
気になる歯の着色や黄ばみを、歯を削らずに白くするのが「歯のホワイトニング」。

歯並びは悪いより良い方がきれいに見えますし、歯も黄ばんだり汚れたりしているよりは白い方がきれいに見えます。体については、美しく見えることが必ずしも健康であることとは限りませんが、歯に関しては「美しい=健康」につながります。
白い歯は、みなさまに健康な体と明るい笑顔をもたらしてくれるのです。
あなたも美しい白い歯を手に入れませんか?

★ホワイトニングの方法は?
歯を白くするためだからといって歯を削るわけではありません。安全性が確認されている専用の漂白剤を使用します。「漂白剤」というと強い薬剤で体に悪いのではないかと心配になるかもしれませんが、歯肉炎の治療に使った薬の副産物として30年以上前に発見された歴史のある薬剤なのでご安心を。歯が溶け出したり傷んだりすることもありません。
過酸化水素水を主成分とするジェルを使って、歯のエナメル質に変化を生じ させて、光の乱反射により、輝きながら白く見えるようになるのです。
一般的に歯のホワイトニングには、歯科医院内で行われるオフィスホワイトニングとご家庭でご自身で行うホームホワイトニングとの2通りの方法があります。最近ではオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して安定的にホワイトニング効果を出す方法が主流になっています。

★どのぐらい白くなる?
まずは「自分の歯の色」と「なりたい歯の白さ」について歯科医とよく相談して下さい。
白にも様々な白がありますからね。個人差がありますが、シェードガイドという歯の色見本で5段階前後、白さの度合いをアップさせるのが一般的です。
ただし、真っ白にするとその状態を維持するのがとても大変になります。

★どのぐらいの期間もつ?
「一度ホワイトニングをすれば、一生白い歯でいられますか?」とよく質問されますが、残念ながら、ホワイトニングは1回すれば一生もつというわけではありません。
食べたり飲んだり喫煙したりすれば、必ず歯の再着色が起こります。髪の毛を定期的に染めるのと同じように、歯の白さを維持するためには定期的にホワイトニングが必要になります。
コーヒーや着色料の入った食品、タバコのヤニなどが付着すると時間とともに、歯は汚れてしまいます。
着色のしやすさにもよりますが、年に1回程度の処置や、専用の機械を使い家庭でのお手入れでは落としきれない汚れを徹底的に清掃などのクリーニングを受けることも有効です。
強い力のゴシゴシ磨きは、エナメル質を削ってしまい、知覚過敏や虫歯になりやすくなりますので、自己流ホワイトニングで歯を傷めないようにしましょう。

◆当院のホワイトニングの方法は大きく分けて3種類あります。◆
①「オフィスホワイトニング」
歯科医院で行なうホワイトニングで、ホームホワイトニングで使用するジェルよりも高濃度のものを歯に塗り、特殊な光(レーザー)を照射することで化学反応起こし、その効果を利用して歯を白くする治療法です。 ジェルの濃度や光の量にもよりますが、30分~2時間ほどで実感できるくらいの白さが得られます。 一度の治療で白くなりますが長期持続しませんので、vivid LEDホワイトニングキットと併用するとより効果的といえます。

②「ホームホワイトニング」
歯科医の指導を受けながら、患者さんが自宅で漂白剤を盛ったホワイトニング専用トレー(薄くて柔らかいマウスピース)を装着して行う方法です。一回に2時間程装着します。
時間はかかりますが、自然な白さにできる方法です。

③「vivid LEDホワイトニングキット」
当院ではご自宅でも手軽にオフィスホワイトニングのような本格的なホワイトニングができる「vivid LEDホワイトニングキット」を採用しています。
専用機器(LED照射器)を使い、ホワイトニングを活発にするホームホワイトニングです。
照射時間はたったの8分!
自然で長持ちする白さをより速く得たい方、徹底的に白くしたい方にお勧めです。

★当院お勧めのvivid LEDホワイトニングキットとは
思い立った時にいつでもできる手軽さが最大の特徴です。
マウスピースは、自宅で自分のペースでできるとは言っても、忙しい方にとって毎日2時間装着することは大変なことです。そこで、手軽に治療を続けていただけるようにと開発されたのが、8分を1日2回(間を置かずに使用しても効果に違いはありません)のケアで効果が実感出来る、Vividホワイトニングシステムです。
これまで歯科医院でしか行えなかったオフィスホワイトニングが、ご自宅でも可能になったのです。
マウスピースを使用することもなく、薬剤を塗布した部分に専用のLEDライトを当てるだけですので、とても手軽に行えます。
最大のホワイトニング効果を発揮するように、青色LED可視光線を採用しています。適切な波長で光を放射するよう設定されている為、熱を発せず治療中に火傷や痛みなどが出ることがなく、安全に使っていただけます。歯にダメージを与えないので、長時間の使用でもお口への負担が少なくすみます。
始めてから2週間で変化が現れますが、3ヶ月続けたときの白さが限界とされています。
いったん白くなった歯は1日に1回、もしくは3日に2回~3回のペースで行って下さい。
3か月~半年程度は効果が持続しますが、基本的には徐々に元の色に戻っていきます。なので、きっちりとメインテナンスを行う必要があります。
メインテナンスでは、ホワイトニングシステム専用のジェルを購入して再度ホワイトニングを1週間程度行うだけで大丈夫です。効果の持続は、飲食類(コーヒー、カレー)、喫煙の有無、歯磨きの仕方などによって違いがでます。

「透明感のある爽やかな白さ」、しかも「輝くような美しい歯」お望みなら、
vivid LEDホワイトニングキットを試していただくことをお勧めします!!

最初の歯の色よりもずっと明るくなるので、十分な満足を得ることが出来ます。

☆vivid LEDホワイトニングキットはこんな方にオススメ
・クリニックに来る時間がなく、自分の好きな時間に手軽に効果的にしたい方!
・安心なキットを使用して自宅で簡単にホワイトニングがしたい方!
・今までマウストレー(マウスピース)に違和感があり、長時間装着する事ができなかった方!
・マウストレーが必要ない為、vivid LEDホワイトニングキットがあればご家族全員みんなでホワイトニングが可能!

―――――――
☆審美歯科・入れ歯・インプラント専門歯科医秋葉原歯科朝見光宏☆

治療内容や治療費が気になる方は、WEB相談ルームをご覧ください↓
https://www.youtube.com/channel/UCOb7rTzRYSTKPI-wkIo6u4g

【秋葉原歯科 朝見光宏】ホワイトニング・審美歯科・入れ歯・インプラント・前歯治療・奥歯治療・低価格・医療費控除対象・東京秋葉原で口コミNo1・失敗なし
―――――――

この記事を書いたプロ

秋葉原歯科 [ホームページ]

歯科医 朝見光宏

東京都千代田区神田佐久間町1-19 山中ビル3F [地図]
TEL:03-3251-8745

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&Aよくある質問

【審美歯科について】▼審美治療ってなんですか?審美歯科とは、歯科的機能回復(良く噛める)だけではなく、美しさと自然な口元にも焦点を当てた、総合的な歯科治...

患者様の声
イメージ

近日公開予定。もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

 
このプロの紹介記事
朝見光宏 あさみみつひろ

「虫歯・歯周病・インプラント・かみ合わせ」再発させません!(1/3)

 日本の虫歯治療の80%は、再治療という事実をご存知ですか。新しく虫歯になるより、以前治療した歯がさらに悪くなるケースのほうが、圧倒的に多いのです。歯科診療先進国の一つアメリカでは「再治療が少ない」と話すのは、秋葉原歯科の院長、朝見光宏さん...

朝見光宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

世界水準の審美歯科・インプラントに取り組み、二次虫歯を防ぐ!

医院名 : 秋葉原歯科
住所 : 東京都千代田区神田佐久間町1-19 山中ビル3F [地図]
TEL : 03-3251-8745

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3251-8745

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

朝見光宏(あさみみつひろ)

秋葉原歯科

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
大事なのは、よく噛んで食べる事!
イメージ

★噛む回数が激減している!?みなさんは普段よく噛んで食事をしていますか?噛むことは普段の何気ない行動の一つ...

矯正で歯が動くメカニズム
イメージ

★なぜ矯正で歯が動くの?顎の骨にしかったりと埋まっている歯が動くのって不思議だと思いませんか?矯正治療でな...

歯周ポケットってなぁに?
イメージ

★歯周ポケットとは?歯周ポケットとは、歯と歯茎のあいだの溝のことです。健康な状態では1~2ミリ、歯肉炎の場...

4月18日は「よい歯の日」です!!
イメージ

「4(よ)1(い)8(歯)」の語呂合わせで、11月8日の「いい歯の日」同様、日本歯科医師会が制定した記念日です。...

フッ素の効果を知っていますか?
イメージ

最近、「歯医者さんで、フッ素塗布をやってきた!」なんて聞きませんでしたか?お口の中の汚れを歯磨きだけで...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ