コラム

 公開日: 2016-04-08 

「口臭」気になりますか…?

千年の恋も冷める口臭の問題。
誰もが「あの人の息が臭い」「今、自分の息は臭いのでは・・・」と気にしたことがあるはずです。



人は生きている限り、お口の中は無臭ではありません。
例え口臭があったとしても原因が分かれば解消できます。

悩む前に口臭の正しい知識をお勉強しましょう!

お口の中には何百億もの細菌が存在します。
この細菌は、歯垢(食べかす)が大好物なのです。
磨き残しの歯垢や舌の表面にたまった舌苔(ぜったい)を食べて分解し、口臭のもととなるガスを作りだすのです。

また、生理的・心理的に感じる口臭もあります…が、大丈夫!!!

正しい口臭の知識とお口のケアを上手にすれば、
予防することができます♪

さて、聞きなれない舌苔…って、ななんだろう?!

舌苔とは舌の表面につく、白い苔のような細菌のかたまりの事です。舌の表面にある舌乳頭(ぜつにゅうとう)という細かい突起の中に食べカスなどが溜まり、細菌のすみ家となり、舌苔として舌に強く付着します。

奥の方に付きやすいので、やわらかい歯ブラシや舌ブラシ、ガーゼなどでやさしく取り除いてみて下さい。

強く磨きすぎないように注意して下さい。


口臭の種類はイロイロ…
解消法を知っていれば口臭で悩む必要はないですね♪

歯と口の健康を守ることでほとんどの口臭は予防できるのです!

◇おすすめ洗口剤
コンク-ルFです。お口の中での殺菌持続時間が長いグルコン酸クロルヘキシジン配合で、歯周病菌や虫歯菌などお口の細菌を殺菌、増殖を抑制し、歯周病や虫歯、口臭をしっかり防ぎます。歯医者さんや通販等で購入可能です。


また、定期検診で常にお口の中をキレイにしておく事も効果的です。
是非一度検診をおすすめします♪

―――――――
☆審美歯科・入れ歯・インプラント専門歯科医秋葉原歯科朝見光宏☆

治療内容や治療費が気になる方は、WEB相談ルームをご覧ください↓
https://www.youtube.com/channel/UCOb7rTzRYSTKPI-wkIo6u4g

【秋葉原歯科 朝見光宏】ホワイトニング・審美歯科・入れ歯・インプラント・前歯治療・奥歯治療・低価格・医療費控除対象・東京秋葉原で口コミNo1・失敗なし
―――――――

この記事を書いたプロ

秋葉原歯科 [ホームページ]

歯科医 朝見光宏

東京都千代田区神田佐久間町1-19 山中ビル3F [地図]
TEL:03-3251-8745

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&Aよくある質問

【審美歯科について】▼審美治療ってなんですか?審美歯科とは、歯科的機能回復(良く噛める)だけではなく、美しさと自然な口元にも焦点を当てた、総合的な歯科治...

患者様の声
イメージ

近日公開予定。もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

 
このプロの紹介記事
朝見光宏 あさみみつひろ

「虫歯・歯周病・インプラント・かみ合わせ」再発させません!(1/3)

 日本の虫歯治療の80%は、再治療という事実をご存知ですか。新しく虫歯になるより、以前治療した歯がさらに悪くなるケースのほうが、圧倒的に多いのです。歯科診療先進国の一つアメリカでは「再治療が少ない」と話すのは、秋葉原歯科の院長、朝見光宏さん...

朝見光宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

世界水準の審美歯科・インプラントに取り組み、二次虫歯を防ぐ!

医院名 : 秋葉原歯科
住所 : 東京都千代田区神田佐久間町1-19 山中ビル3F [地図]
TEL : 03-3251-8745

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3251-8745

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

朝見光宏(あさみみつひろ)

秋葉原歯科

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
セラミックの“種類”、チェックしていますか?
イメージ

今、日本の歯科治療で使われているセラミックには多くの“種類”があることをご存じでしょうか。中でも、有名...

彼女のホワイトニング体験!(2)ホワイトニングの巻
イメージ

プロフェッショナル・トゥース・クリーニング(PTC)に続いては、自分の歯に合わせた専用の器具を作ってホワイ...

インプラント治療はなぜ価格がバラバラなの?
イメージ

「インプラント治療」とインターネットで検索すると、1本あたり数万円から数十万円まで、さまざまな価格が設定...

彼女のホワイトニング体験!(1)PTCの巻
イメージ

とある歯科衛生士さん。 彼女には、歯科衛生士ならではの悩みがありました。 正しい歯磨きをして、歯並びにも...

歯を取り戻すためのインプラント治療

インプラントは失われた歯のかわりに働く「第二の永久歯」人工歯根が骨と一体化して自分の歯と変わらない...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ