コラム

 公開日: 2017-12-05 

失恋したダメージを軽減するには?




恋愛をしていると失恋のリスクは常につきまといます。失恋のダメージはお相手への感情によっては大きな傷になることが。さて、今回はズバリ「失恋のダメージ」から以下に立ち直るかについて書いていこうと想います。

コレが一番「上書き保存」


過去の恋愛相手に対して、男性は「名前をつけて保存」と言われます。反面女性は「上書き保存」と言われます。男性は若干コレクター気質というか、まるでトロフィーの様に過去にお付き合いした女性の記憶を並べて起きたいという気持ちが強いのですね。

反面女性にとって常に「恋人」は一人だけ。ですので、新しい彼が出来たら「過去の彼」の存在はキレイさっぱりなくなり、現在の彼だけになります。

ですので、もし失恋でダメージを受けてしまったのであれば「新しいお相手」を探して、とっとと次のお相手を見つけるべきです。

そもそもソレ以外に「傷を癒やす方法」ってじっさいのところ無いのでは?と想います。

傷口を広げない為には?


傷は治らなければ化膿してしまいます。恋心も実は同じ。放って置くと良くなるどころか悪化しがちなのです。

悪化すると何が起きるでしょうか?

「こじらせ」が始まります。心がひねくれてしまい、積極的になれず、ちょっとウジウジした感じになってしまうのですね。

こじらせた人は「やっぱ人生は恋愛だけじゃない。仕事に打ち込まなきゃ!」と言ったりするのですが、深層心理のレベルではやはり「恋人が欲しい」と思っています。

本心と表面にギャップが有るため、どんどん心が疲れてしまいます。人間はやっぱり本心で生きていないと輝け無いのです。

ですので、悪化させずに幸せな気持ちで日々を贈りたい、ということであればやっぱり早速「次のお相手」を見つけるべきでは?と想います。

それって軽くない?


次々と恋愛に精を出している姿を「軽い」と思われる方もいらっしゃいますが、考えてみて下さい。どのみち「別れ」が来てしまった場合って「覆水盆に返らず」です。もう元通りというわけには行きません。

しかも人生の間恋愛をして輝いていられる期間というのはそう長くないのです。10代~30代くらいまでの恋愛が最もキラキラしているわけですが、人生は80年以上あります。とても短いですよね?

ですので「軽い」だとか「軽くない」だとか、そういう気持ちはひとまず置いておき、もっと楽しく、もっと輝いて毎日を過ごせる様に工夫するほうが良いです。少し自分の話になってしまいますが、年齢を重ねていくと傷ついている期間ってちょっともったいなかったかな、と感じてしまうものですから・・・。

結局別れてしまった後はもう前を向く以外に有りません。確かに思いでもたくさんあると思いますが、じっさいのところそれってとっても「後ろ向き」じゃないでしょうか?

リアルにイメージしてみて下さい


さて、女性であれば前の彼、男性で有れば前の彼女よりも、魅力的な次の恋人が出来たところをイメージしてみて下さい。手を繋いで歩いていたり、抱きしめたりキスしたりしているところをイメージしてください。生々しく肉体関係を持っているところをイメージして頂いても結構です。

さて、そのイメージをしたときのあなたは前の恋人の事を考えていますか?もしかしたら中には前の恋人の事を考えながらそういう事を出来る人もいるかもしれませんが、多分大半の人の気持ちは「今、現在」に集中しているハズです。

毎日メッセージのやりとりをしているときのワクワク感をイメージしてみて下さい。絶対に失恋直後の悲痛な気持ちなんて忘れてしまっているはずです。

やっぱり「上書き保存」するのが失恋への一番の特効薬じゃないで

クヨクヨと過去を引きずっていても実はあまり良い事が有りません。若干反省したり、という期間は必要ですが、必要以上に自分を痛めつけてはいけないのです。

じゃあどうやって「次のお相手」を探せばいいの?


じっさいのところ恋愛の傷が一番癒えない状況って「次の相手と出逢える気がしない時」だと思います。

「しばらくは一人ぼっちでいかなければならない」という状況が苦痛ですので、ついつい以前の、幸せだった頃の記憶を引きずってしまうんですね。

反面「次の相手なんかサクサクと見つかる!」くらいに感じている方ってどうでしょうか?前述のとおり「軽い」って思われガチですが、じっさいに恋多き人ってちょっと軽くないですか?

その軽さってやっぱり「異性は星の数ほどいるし、自分には価値が有る」っていう自信だと思うんです。

そういう軽い人を、ちょっと軽蔑していたりする人はとても根がよく、真面目な人だと思いますが、でもじっさいのところ他人を妬んでしまうよりは自分が幸せになったほうが絶対に良いですよね!

ですので、やはり「出逢える環境」を自分自身で生み出せるかどうかというのはじつのところすごく大事です。

もしご自身で「出逢える環境」を用意するのが難しい・・・、と感じている方がいらっしゃれば、是非とも東京恋活にご相談下さい。あなたにぴったりの恋人探しから恋愛相談、早く結婚をしたい方には結婚相談所としてお相手を探し出します。

クヨクヨしてる時間は実にもったいないと私は思います。だってあなたは魅力的でそんなあなたと一緒に過ごしたい!と思う人がたくさんいるからです。

傷ついている自分から抜け出したい、そんなあなたを東京恋活はお待ちしております!

【 無料会員登録予約受け付け中 】
▶:電話予約:03-3777-0823 mobil:080-4445-8166(早くて便利です)
10時~21時・定休日:月曜日

▶:メールでの登録予約
東京恋活無料会員登録予約はこちら

東京恋活 by アイム

無料登録面談予約、お問い合わせはお気軽に
お問い合わせはこちら
WEBサイトはこちら
東京恋活 by アイム

この記事を書いたプロ

Aim(アイム) [ホームページ]

結婚コンサルタント 渡邉みゆき

東京都品川区西大井5-24-19 [地図]
TEL:03-3777-0823

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
アイムの須田みゆきさん

高成婚率の理由、それは無理なく選ばれる自分になれるから!20代、30代も利用しやすい婚活を応援(1/3)

「結婚を真剣に考えている。でも、一歩が踏み出せない」そんな独身者の心に親身に寄り添うのは、アイム代表 婚活カウンセラーの須田みゆきさん。今までの相談所のプランを独自の婚活プランに変え、若い人でも利用しやすい相談所を運営しています。その原動...

渡邉みゆきプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

東京恋活 byアイム 無料会員登録のみでお相手探しが可能

会社名 : Aim(アイム)
住所 : 東京都品川区西大井5-24-19 [地図]
TEL : 03-3777-0823

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3777-0823

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡邉みゆき(わたなべみゆき)

Aim(アイム)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
恋人がほしい! 恋人を作る方法決定版!!
イメージ

東京で恋活・恋人探しのサポートをしている東京恋活です。本日は「恋人を作る方法決定版!」と題しまして、恋愛...

[ 東京恋活 ]

恋活と結婚願望
イメージ

東京で恋活、恋人探し、デートセッティングサービスの「東京恋活」です。さて、結婚したいな、と感じた人が行...

[ 東京恋活 ]

恋活のコツって!?
イメージ

恋人探し、デーティングサービスを提供中の「東京恋活」です。今回は恋愛・出会いのプロの目線から恋活のポ...

[ 東京恋活 ]

結婚相談所でうまくいかない!?
イメージ

東京都内で恋活・恋人探しサービスを提供している「東京恋活」です。今日は東京恋活が元々行っていた「結婚相...

[ 東京恋活 ]

東京恋活「婚活」から「恋活」宣言!
イメージ

東京都内で恋活・恋人探し・デートサービスを提供している東京恋活です。実は東京恋活は元々は結婚相談所。しか...

[ 東京恋活 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ