コラム

2015-10-10

「ふつう」「無難」 いいんです!

装いにおいて、「ふつう」「無難」という言葉はあまり褒め言葉とは受け取られないことが多いようです。
女性の場合は、少し物足りない感じがするかもしれませんが、男性の場合はどうでしょう。
{ふつう}「無難」は決して悪いことではないと思います。

10代20代の若い世代の人たちは、目立ちたい、モテたいという気持ちから。または反抗心から、ちょっとトンガッタ装いをすることもあって良いと思います。

ですが、もうちょっと大人になって、社会的にある程度立場が確立されたり、結婚して親になり、一家の長という立場になったとき、あまり奇抜な装いをするのはいかがなものでしょうか。軽薄な印象を周囲に与えてしまいかねません。
「目立つ」ということよりも「安定」「信頼」といったキーワードが大切になってくると思います。周囲から求められるものが違ってきて当然ですね。

実際にどんなことに気を付ければ良いでしょう。
清潔感があること。これは一番肝心です。シャツの襟や袖口が汚れているのはもってのほかです。キレイに洗濯されたものを身に着けているだけで、好感度は抜群です。

サイズの合ったものを選ぶこと。
サイズが合わないものを着ているとだらしない印象になってしまいます。
そのうえ、やぼったい感じであか抜けません。

全体のバランスが考えられたコーディネートであること。
スーツにサンダルなんてことは、誰が見てもおかしいと思うはずです。
T(時間)P(場所)P(人)O(場面)S(社会性)をふまえて考えてください。

「ふつう」「無難」は何も考えないというのとは違います。
流行に流されず、奇をてらわず考え抜いてコーディネートした「ふつう」「無難」は
身の丈に合った好感の持てる装いだと言えるでしょう。

この記事を書いたプロ

有限会社ACT WORK(アクトワーク)

スタイリスト 足立由美

千葉県千葉市中央区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メニュー;料金

カウンセリング   ご自身がどうなりたいかなどお話を伺い、パーソナルカラーやイメージを分析して採寸。   あなたの似合うを見つけ、素敵を引き出します。...

 
このプロの紹介記事
足立由美 あだちゆみ

ビジネスマンを格上げするスーツスタイルは男性の魅力を引き出す(1/3)

 男性の仕事に欠かせないビジネススーツ、あなたの印象を左右し、個性や立場を表現するのに重要なアイテムですね。そのビジネススーツをどのような基準で選ぶか、明確な判断基準をもっている、自分自身をよく知っている人はいますが、そんな人だけではありま...

足立由美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

1万人以上の実績から個性にあった格上ビジネススーツをセレクト

会社名 : 有限会社ACT WORK(アクトワーク)
住所 : 千葉県千葉市中央区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

足立由美(あだちゆみ)

有限会社ACT WORK(アクトワーク)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
シニアの装い

シニアの世代の方々は、どのような装いをされているでしょうか。定年退職を迎えると、毎日ビジネススーツを着る...

映画 「キングスマン」 に学ぶ

現在上映中の映画で「キングスマン」をご覧になりましたか?ロンドンのサビルロウにある仕立屋を隠れ蓑に活躍す...

カジュアルデーの装い

カジュアルデーを取り入れている企業が増えてきています。普段はスーツを着ていれば何とか様になっているビジネ...

ビジネスに適したBAG

ビジネスに使うバッグはどんなものが適しているでしょうか。サイズ、素材、デザインなど色々な要素があります。...

一番お金をかけるものは何?

涼しくなってきて、デパートなどの店頭に秋物が揃い出しました。そろそろ秋物を購入しようかと、思い始める時期...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ