コラム

2015-09-24

一番お金をかけるものは何?

涼しくなってきて、デパートなどの店頭に秋物が揃い出しました。
そろそろ秋物を購入しようかと、思い始める時期となりましたね。

では、お買い物計画を立てるとしましょう。
クローゼットをチェックして、着るものと捨てるものを仕分けします。
そして、この秋買い足すものを見極めます。

ジャケット、スラックス、ニット、シャツを新調する事になったとします。
さて、あなたはどのアイテムに一番お金をかけますか?
答えは、もちろんジャケットです。

ジャケットは、全体に占める割合が大きいので目線に入りやすいからです。
生地(素材)や仕立ての良し悪しが見た目にハッキリ出てしまいます。
そのうえ、生地や仕立てが悪いと、型崩れしやすくなり、長持ちしません。
つまり、単価が高いものほど、少々値が張っても良いものを選ぶべき。という事です。
その方が、見た目はもちろん、長持ちして経済的と言えます。
冬のコートもこれに当てはまりますから、あまりケチらない様に気を付けましょう。

限られた予算の中で、欲しいもの全てが揃えられない場合は、ジャケットなど大物だけに絞り、その他は潔く諦めるのも大切です。
しかし、何もかも諦めるとお買い物計画が台無しになってしまいます。

ここでパーソナルスタイリストの出番です。
何を優先するのか。どれを選べば予算内で最高のコーディネートができるのか。
腕の見せ所です。

お買い物計画は、3年位の期間をもって、少しずつワードローブが揃うように組み立てていきましょう。
無理なく、無駄なく、上質なものを揃えていけば、あなたの暮らしはきっと豊かなものになることでしょう。

この記事を書いたプロ

有限会社ACT WORK(アクトワーク)

スタイリスト 足立由美

千葉県千葉市中央区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メニュー;料金

カウンセリング   ご自身がどうなりたいかなどお話を伺い、パーソナルカラーやイメージを分析して採寸。   あなたの似合うを見つけ、素敵を引き出します。...

 
このプロの紹介記事
足立由美 あだちゆみ

ビジネスマンを格上げするスーツスタイルは男性の魅力を引き出す(1/3)

 男性の仕事に欠かせないビジネススーツ、あなたの印象を左右し、個性や立場を表現するのに重要なアイテムですね。そのビジネススーツをどのような基準で選ぶか、明確な判断基準をもっている、自分自身をよく知っている人はいますが、そんな人だけではありま...

足立由美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

1万人以上の実績から個性にあった格上ビジネススーツをセレクト

会社名 : 有限会社ACT WORK(アクトワーク)
住所 : 千葉県千葉市中央区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

足立由美(あだちゆみ)

有限会社ACT WORK(アクトワーク)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
シニアの装い

シニアの世代の方々は、どのような装いをされているでしょうか。定年退職を迎えると、毎日ビジネススーツを着る...

「ふつう」「無難」 いいんです!

装いにおいて、「ふつう」「無難」という言葉はあまり褒め言葉とは受け取られないことが多いようです。女性の場...

映画 「キングスマン」 に学ぶ

現在上映中の映画で「キングスマン」をご覧になりましたか?ロンドンのサビルロウにある仕立屋を隠れ蓑に活躍す...

カジュアルデーの装い

カジュアルデーを取り入れている企業が増えてきています。普段はスーツを着ていれば何とか様になっているビジネ...

ビジネスに適したBAG

ビジネスに使うバッグはどんなものが適しているでしょうか。サイズ、素材、デザインなど色々な要素があります。...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ