コラム

2015-09-12

スラックスの丈と股上&裾幅の関係

皆さんはスラックスの丈をどのように決めていますか?

よく「股下○○㎝なので、それでお願いします」とおっしゃる方がいますが、本当にそれでいいのでしょうか。
答えはNOです。
実際の身体の股下の長さとスラックスの股下(丈)はイコールではありません。
スラックスの丈はひとつではないのです。
なぜなら、股上の深さや裾幅によって大きく変わってくるからです。

股上が深ければ、その分採寸すると股下は短くなるものです。
デザインが、ノータックなのかワンタックなのかで股上の深さは違います。
同じデザイン(品番)の商品でも、サイズが大きくなると股上が深くなるので、同じ股下にはなりません。
それを分かっていないと、同じ股下で仕上げても、なんだか裾がだぶついてだらしない仕上がりになってしまいます。

また、裾幅との関係も重要です。
通常、スラックスの丈は、足の甲にハーフクッションかワンクッション入る位が美しいと言われています
裾幅が広いスラックスの場合、靴のヒールにかからない程度の長さでしっくりきますが、
裾幅の細いスラックスの場合、同じ長さで仕上げると足の甲にあたるのでだぶついてしまいます。これでは格好良くありません。
甲に軽くクッションが入るか入らないかといった長さがすっきりスマートに見えます。

このように、スラックスの丈はデザインやサイズによって変わってくるものです。
「いつも、この長さだから…}と決めつけたり
「いちいちはくのはめんどうだから…」と言わずに必ずはいて丈を合わせてください。
その柔軟さとひと手間が、素敵につながるのです。

女性の場合、パンツのデザインが男性のものより多種多様です。
合わせる靴がハイヒールなのかペタンコ靴なのかでも変わってきますが、基本の考え方は同じです。
是非、美しいバランスの丈を見つけてください。

この記事を書いたプロ

有限会社ACT WORK(アクトワーク)

スタイリスト 足立由美

千葉県千葉市中央区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メニュー;料金

カウンセリング   ご自身がどうなりたいかなどお話を伺い、パーソナルカラーやイメージを分析して採寸。   あなたの似合うを見つけ、素敵を引き出します。...

 
このプロの紹介記事
足立由美 あだちゆみ

ビジネスマンを格上げするスーツスタイルは男性の魅力を引き出す(1/3)

 男性の仕事に欠かせないビジネススーツ、あなたの印象を左右し、個性や立場を表現するのに重要なアイテムですね。そのビジネススーツをどのような基準で選ぶか、明確な判断基準をもっている、自分自身をよく知っている人はいますが、そんな人だけではありま...

足立由美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

1万人以上の実績から個性にあった格上ビジネススーツをセレクト

会社名 : 有限会社ACT WORK(アクトワーク)
住所 : 千葉県千葉市中央区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

足立由美(あだちゆみ)

有限会社ACT WORK(アクトワーク)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
シニアの装い

シニアの世代の方々は、どのような装いをされているでしょうか。定年退職を迎えると、毎日ビジネススーツを着る...

「ふつう」「無難」 いいんです!

装いにおいて、「ふつう」「無難」という言葉はあまり褒め言葉とは受け取られないことが多いようです。女性の場...

映画 「キングスマン」 に学ぶ

現在上映中の映画で「キングスマン」をご覧になりましたか?ロンドンのサビルロウにある仕立屋を隠れ蓑に活躍す...

カジュアルデーの装い

カジュアルデーを取り入れている企業が増えてきています。普段はスーツを着ていれば何とか様になっているビジネ...

ビジネスに適したBAG

ビジネスに使うバッグはどんなものが適しているでしょうか。サイズ、素材、デザインなど色々な要素があります。...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ