コラム

2015-09-04

襟汚れ防止テープの裏技

おもしろいものを見つけました。
シャツの襟や袖口の汚れを防止するテープがあるのです。

シャツの襟や袖口はすぐに汚れてしまうので一度の着用で洗濯が必要になりますね。
でも、出張などで着替えや洗濯が間に合わない時もあるかと思います。
そんな時に便利な代物です。

サランラップのように極々薄い20ミリ幅くらいの透明テープなのです。
汚れが気になる部位に合わせてカットして、剥離紙をはがして貼り付けるというものです。
なにしろ、透明で目立たず、薄くてしなやかなので邪魔になりません。
汚れが浸透しないので生地はきれいなままなのです。

実は、以前買ったデニムのトップスがあるのですが、裾の折返し部分がスカートのお腹のあたりに摩擦で色移りしてしまった苦い経験がありまして・・・
気に入ったデザインだっただけに、捨てるに捨てられずクローゼットで眠っていたのです。
もしや! と思い試してみたのです。
裾の折返し部分にぐるっと一周テープを貼り付けてみました。

すると、ゴワゴワすることもなくしっくり収まってくれました。
一日経っても淡い色のスカートにデニムの色移りは全くありません。
クリーニングの際は、簡単にはがして洗濯できます。
やったー!嬉しい!
こんな使い方ができるなんて最高。とばかりに誰かに伝えたくなってしまったのです。

デニムの色移りでお困りの方。きっと大勢いらっしゃると思います。
是非、お試しあれ。

清潔第一なので、本来の使い方は非常手段で一日のみの使用にとどめてほしいものですが、
色移り防止の秘策としてお勧めしたい一品です。
東急ハンズやロフトなどで1個 \300 ほどで購入できます。

この記事を書いたプロ

有限会社ACT WORK(アクトワーク)

スタイリスト 足立由美

千葉県千葉市中央区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メニュー;料金

カウンセリング   ご自身がどうなりたいかなどお話を伺い、パーソナルカラーやイメージを分析して採寸。   あなたの似合うを見つけ、素敵を引き出します。...

 
このプロの紹介記事
足立由美 あだちゆみ

ビジネスマンを格上げするスーツスタイルは男性の魅力を引き出す(1/3)

 男性の仕事に欠かせないビジネススーツ、あなたの印象を左右し、個性や立場を表現するのに重要なアイテムですね。そのビジネススーツをどのような基準で選ぶか、明確な判断基準をもっている、自分自身をよく知っている人はいますが、そんな人だけではありま...

足立由美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

1万人以上の実績から個性にあった格上ビジネススーツをセレクト

会社名 : 有限会社ACT WORK(アクトワーク)
住所 : 千葉県千葉市中央区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

足立由美(あだちゆみ)

有限会社ACT WORK(アクトワーク)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
シニアの装い

シニアの世代の方々は、どのような装いをされているでしょうか。定年退職を迎えると、毎日ビジネススーツを着る...

「ふつう」「無難」 いいんです!

装いにおいて、「ふつう」「無難」という言葉はあまり褒め言葉とは受け取られないことが多いようです。女性の場...

映画 「キングスマン」 に学ぶ

現在上映中の映画で「キングスマン」をご覧になりましたか?ロンドンのサビルロウにある仕立屋を隠れ蓑に活躍す...

カジュアルデーの装い

カジュアルデーを取り入れている企業が増えてきています。普段はスーツを着ていれば何とか様になっているビジネ...

ビジネスに適したBAG

ビジネスに使うバッグはどんなものが適しているでしょうか。サイズ、素材、デザインなど色々な要素があります。...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ