コラム

2015-08-31

ビジネスに白いソックスはNG

ビジネススーツの時、どんな靴下をはいていますか?

白いコットンのソックスをはいている人がいますが、これはいただけません。
学生の頃に、制服の時にはいていたからでしょうか。
確かに、白いソックスは爽やかで、丈夫かもしれませんが、スーツには合いません。

ビジネスにはビジネスの決まりがあります。
いつまでも学生気分を引きずっていないで、社会人としての基本を身につけましょう

では、靴下の基本とはどんなものか。
椅子に座ったり、足を組んだ時にすねが見えないのが正式です。
男性のすねが見えるのは、美しいとは言えません。
結婚式などフォーマルな場面では、ロングホースといって、ひざ下までの長いものを必ず着用します。

ビジネスの際は、そこまで正式なものでなくても構いませんが、くるぶしが見えるような短いものはNGです。
色は、靴かスーツの色に合わせます。
すると、自然に黒、紺、グレーにおちつきます。

女性はビジネススーツの際は必ず無地のストッキングを着用しましょう。
ソックスや大きな柄が入ったストッキングは、ビジネスに相応しくありません。
素足では、相手に失礼に当たります。社会人としてのマナーを身につけましょう

男性も女性も、たかが靴下とあなどってはいけません。
仕事に対する姿勢が表れていると思ってくださいね。

この記事を書いたプロ

有限会社ACT WORK(アクトワーク)

スタイリスト 足立由美

千葉県千葉市中央区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メニュー;料金

カウンセリング   ご自身がどうなりたいかなどお話を伺い、パーソナルカラーやイメージを分析して採寸。   あなたの似合うを見つけ、素敵を引き出します。...

 
このプロの紹介記事
足立由美 あだちゆみ

ビジネスマンを格上げするスーツスタイルは男性の魅力を引き出す(1/3)

 男性の仕事に欠かせないビジネススーツ、あなたの印象を左右し、個性や立場を表現するのに重要なアイテムですね。そのビジネススーツをどのような基準で選ぶか、明確な判断基準をもっている、自分自身をよく知っている人はいますが、そんな人だけではありま...

足立由美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

1万人以上の実績から個性にあった格上ビジネススーツをセレクト

会社名 : 有限会社ACT WORK(アクトワーク)
住所 : 千葉県千葉市中央区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

足立由美(あだちゆみ)

有限会社ACT WORK(アクトワーク)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
シニアの装い

シニアの世代の方々は、どのような装いをされているでしょうか。定年退職を迎えると、毎日ビジネススーツを着る...

「ふつう」「無難」 いいんです!

装いにおいて、「ふつう」「無難」という言葉はあまり褒め言葉とは受け取られないことが多いようです。女性の場...

映画 「キングスマン」 に学ぶ

現在上映中の映画で「キングスマン」をご覧になりましたか?ロンドンのサビルロウにある仕立屋を隠れ蓑に活躍す...

カジュアルデーの装い

カジュアルデーを取り入れている企業が増えてきています。普段はスーツを着ていれば何とか様になっているビジネ...

ビジネスに適したBAG

ビジネスに使うバッグはどんなものが適しているでしょうか。サイズ、素材、デザインなど色々な要素があります。...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ