コラム

2015-08-27

靴磨きは男を(女を)磨く

皆さん、どのくらいの頻度で靴のお手入れをしていますか?
週に1度? 月に1度? 買ってから1度もない。なんて人もいるでしょうか。

靴は装いの要です。
洋服だけキチンとしていても靴が汚れていては台無しです。

大阪の食い倒れ。京都の着倒れ。東京の履き倒れ。と言います。
私は、大阪生まれですが、関東に引っ越してくる時、両親から{東京は履き倒れの街だから
靴に気を配らないと足元を見られる。(バカにされる)}と言われたのを覚えています。

昔は、道路事情が悪かったせいもありますが、駅前に靴磨きがいましたね。
東京や有楽町の駅前にズラッと並んでいたものです。
ビジネスマンが磨き台にスッと片足を乗せるとササッと磨いてくれます。
そうして、身だしなみをキチンと整えて気持ちを引き締め、仕事に向かう。
あるいは、デートに向かうというものでした。
これから会う人に敬意を払う。そういう気持ちの表れです。素敵ですね!

そういう訳で、靴のお手入れは大変重要です。
履いて帰ったら、柔らかい布で軽くほこりを拭い去りましょう。
週に一度はキチンとお手入れをします。ブラシで汚れを落とし、クリームを塗り
磨きをかける。見違えるほど綺麗になりますよ。

本来、靴は一日履いたら二日休ませるのがよいとされています。
すると3足必要になりますが、そんなに持ってないという方はせめて週末にお手入れだけはかかさずにやりましょう。男っぷりが(女っぷりも)上がる事間違いなしです。

この記事を書いたプロ

有限会社ACT WORK(アクトワーク)

スタイリスト 足立由美

千葉県千葉市中央区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メニュー;料金

カウンセリング   ご自身がどうなりたいかなどお話を伺い、パーソナルカラーやイメージを分析して採寸。   あなたの似合うを見つけ、素敵を引き出します。...

 
このプロの紹介記事
足立由美 あだちゆみ

ビジネスマンを格上げするスーツスタイルは男性の魅力を引き出す(1/3)

 男性の仕事に欠かせないビジネススーツ、あなたの印象を左右し、個性や立場を表現するのに重要なアイテムですね。そのビジネススーツをどのような基準で選ぶか、明確な判断基準をもっている、自分自身をよく知っている人はいますが、そんな人だけではありま...

足立由美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

1万人以上の実績から個性にあった格上ビジネススーツをセレクト

会社名 : 有限会社ACT WORK(アクトワーク)
住所 : 千葉県千葉市中央区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

足立由美(あだちゆみ)

有限会社ACT WORK(アクトワーク)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
シニアの装い

シニアの世代の方々は、どのような装いをされているでしょうか。定年退職を迎えると、毎日ビジネススーツを着る...

「ふつう」「無難」 いいんです!

装いにおいて、「ふつう」「無難」という言葉はあまり褒め言葉とは受け取られないことが多いようです。女性の場...

映画 「キングスマン」 に学ぶ

現在上映中の映画で「キングスマン」をご覧になりましたか?ロンドンのサビルロウにある仕立屋を隠れ蓑に活躍す...

カジュアルデーの装い

カジュアルデーを取り入れている企業が増えてきています。普段はスーツを着ていれば何とか様になっているビジネ...

ビジネスに適したBAG

ビジネスに使うバッグはどんなものが適しているでしょうか。サイズ、素材、デザインなど色々な要素があります。...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ