コラム

2015-08-15

クーリビズのポロシャツの着方

ビジネスでも、比較的服装の自由度が高い職種の方々がいらっしゃいます。
そういう方は、単にスーツを着ない、ネクタイヲ締めないといったクールビズではなく、
ポロシャツを着用される方が多いと思います。

元々ポロシャツは、ポロ競技のウエアが始まりで、テニスウエアに取り入れられ、カジュアルウエアとして定着したものです。
基本はカジュアルなものをビジネスで着用する訳ですから、それなりの着こなしが必要になってきます。

ポイントはだらしなく見えない事。
スーツのサイズでもお話ししましたが、大きすぎるダブダブのサイズはやめましょう。
シャツより生地が柔らかいので、だらしなさが強調されてしまいます。

色は清潔感のある白。爽やかなサックスブルー。落ち着いた黒、紺、グレーが良いでしょう。原色や派手な色、蛍光色などもビジネスには向きません。

アイロンをかけることも大切です。普段着ならノーアイロンでOKですが、やはりビジネスで着用するなら、折り目正しくピシッとしている方がずっと素敵に見えます。

ポロシャツの裾はスラックスにインしてください。
丈が短いと外に出して着る事になるので、結果カジュアルになってしまいます。
つまり短い丈のものは選ばないという事です。

アンダーウエアを着る事をお勧めします。
汗取りは勿論。乳頭が透けて見えるのも防いでくれます。これも回りへの気遣いです。

合わせるスラックスは、ウールのセンタープレスがあるものがベストです。職種によってはチノパンや綿パンでもOKですが、センタープレスのあるものが良いと思います。センタープレスのない場合でもアイロンはかけましょう。ショートパンツはもってのほか。
あくまでも、ビジネスだという事をお忘れなく!

この記事を書いたプロ

有限会社ACT WORK(アクトワーク)

スタイリスト 足立由美

千葉県千葉市中央区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メニュー;料金

カウンセリング   ご自身がどうなりたいかなどお話を伺い、パーソナルカラーやイメージを分析して採寸。   あなたの似合うを見つけ、素敵を引き出します。...

 
このプロの紹介記事
足立由美 あだちゆみ

ビジネスマンを格上げするスーツスタイルは男性の魅力を引き出す(1/3)

 男性の仕事に欠かせないビジネススーツ、あなたの印象を左右し、個性や立場を表現するのに重要なアイテムですね。そのビジネススーツをどのような基準で選ぶか、明確な判断基準をもっている、自分自身をよく知っている人はいますが、そんな人だけではありま...

足立由美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

1万人以上の実績から個性にあった格上ビジネススーツをセレクト

会社名 : 有限会社ACT WORK(アクトワーク)
住所 : 千葉県千葉市中央区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

足立由美(あだちゆみ)

有限会社ACT WORK(アクトワーク)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
シニアの装い

シニアの世代の方々は、どのような装いをされているでしょうか。定年退職を迎えると、毎日ビジネススーツを着る...

「ふつう」「無難」 いいんです!

装いにおいて、「ふつう」「無難」という言葉はあまり褒め言葉とは受け取られないことが多いようです。女性の場...

映画 「キングスマン」 に学ぶ

現在上映中の映画で「キングスマン」をご覧になりましたか?ロンドンのサビルロウにある仕立屋を隠れ蓑に活躍す...

カジュアルデーの装い

カジュアルデーを取り入れている企業が増えてきています。普段はスーツを着ていれば何とか様になっているビジネ...

ビジネスに適したBAG

ビジネスに使うバッグはどんなものが適しているでしょうか。サイズ、素材、デザインなど色々な要素があります。...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ