コラム

2015-08-07

クールビズはどこまでOK?

クールビズはどこまで許されますか?とよく聞かれます。
それはもう、その人の置かれている立場や環境で随分違ってきます。

オフィスに通勤した服装で仕事をする人もいれば、制服に着替える人もいます。
自由業で、カジュアルな服装で仕事をするする人もいます。

サラリーマンの方はスーツの上着を着ないでいるとスラックスだけが痛んでしまうので、
単品のスラックスにシャツというのが良いと思います。
では、シャツは長袖か半袖か。
涼しさで半袖を着る人が多いと思いますが、商談などで社外の人と会う時などは長袖の方がスマートです。

スラックスは綿や麻の素材よりもウールのものが良いでしょう。ポリエステルが少し入っているものなどでもシワが気になりにくいのでお勧めです。
紺、グレーなどベーシックなものがベスト。千鳥格子やウインドウペーンでも落ち着いた色調ならアクセントになっていいですね。

自由業の方や制服に着替える方は、ポロシャツに綿パンで良いですが、きちっとアイロンがかかったものを着用しましょう。
アイロンがめんどうという方はしわになりにくい素材を選んでください。

ショートパンツにサンダルで通勤している人を見かけることがありますが、いかがなものでしょう。仕事に向かう気持ちがだらけてしまわないでしょうか。
ご自分は良いかもしれませんが、まわりの人の気分もだらけさせてしまいそうです。
暑い時こそ、きりっと爽やかな人は素敵です。

仕事に行く時と遊びに行く時、それぞれに適した服装がありますから、キチント分けて装うことが大切だと思います。

暑い夏を少しでも爽やかに過ごす工夫。気配りこそがクールビズと言えるでしょう。

この記事を書いたプロ

有限会社ACT WORK(アクトワーク)

スタイリスト 足立由美

千葉県千葉市中央区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メニュー;料金

カウンセリング   ご自身がどうなりたいかなどお話を伺い、パーソナルカラーやイメージを分析して採寸。   あなたの似合うを見つけ、素敵を引き出します。...

 
このプロの紹介記事
足立由美 あだちゆみ

ビジネスマンを格上げするスーツスタイルは男性の魅力を引き出す(1/3)

 男性の仕事に欠かせないビジネススーツ、あなたの印象を左右し、個性や立場を表現するのに重要なアイテムですね。そのビジネススーツをどのような基準で選ぶか、明確な判断基準をもっている、自分自身をよく知っている人はいますが、そんな人だけではありま...

足立由美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

1万人以上の実績から個性にあった格上ビジネススーツをセレクト

会社名 : 有限会社ACT WORK(アクトワーク)
住所 : 千葉県千葉市中央区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

足立由美(あだちゆみ)

有限会社ACT WORK(アクトワーク)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
シニアの装い

シニアの世代の方々は、どのような装いをされているでしょうか。定年退職を迎えると、毎日ビジネススーツを着る...

「ふつう」「無難」 いいんです!

装いにおいて、「ふつう」「無難」という言葉はあまり褒め言葉とは受け取られないことが多いようです。女性の場...

映画 「キングスマン」 に学ぶ

現在上映中の映画で「キングスマン」をご覧になりましたか?ロンドンのサビルロウにある仕立屋を隠れ蓑に活躍す...

カジュアルデーの装い

カジュアルデーを取り入れている企業が増えてきています。普段はスーツを着ていれば何とか様になっているビジネ...

ビジネスに適したBAG

ビジネスに使うバッグはどんなものが適しているでしょうか。サイズ、素材、デザインなど色々な要素があります。...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ