コラム

 公開日: 2013-09-21 

裏側矯正治療の歴史を振り返ってみて

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です。
先週の台風は大変でしたね~ 私は台風の中、結婚式で長野県の方まで行っていたのですが、幸運にも結婚式中は台風の影響はほとんどなく、無事に終了しました。時間が数時間ちがっていたら、電車は止まる、結婚式は嵐の中といった状況となっていたことでしょう。

 そんな中、プロ矯正歯科の患者さまの多くも、9月、10月といった時期は結婚式を迎えるかたが非常に多いいです。結婚式までにキレイになりたいといった動機で歯科矯正治療を受けられる患者さまも多く、最近は裏側の見えない矯正治療を選択する患者さんも非常に多くなりました。

裏側矯正治療は大学病院では一切おこなっておりません。
つまり、歯科矯正治療を勉強する教育機関では学ぶことができず、どうやって学ぶかというと
1:独学でやる 
2:裏側矯正のセミナーに参加する
3:開業医に勤務医として修行を積む

他にも考えられることはいろいろとありますが、私の場合は大学病院に勤務したあとに即開業でしたので、1と2が中心となった勉強法でした。

大学病院にはおおよそ10年間勤務していたので、開業スタート時点では裏側矯正治療の経験はほとんどなく、一方で表側矯正治療の経験は10年間あったわけです。

その結果、どうしても裏側矯正治療は面倒だ、やりたくないといった方向になってしまうのは仕方ないことでした。


プロ先生の歯列矯正日記続きはこちらから

この記事を書いたプロ

プロ矯正歯科 [ホームページ]

歯科医 田中憲男

東京都墨田区江東橋2-11-5 河口ビル2F [地図]
TEL:03-3632-6777

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
プロ矯正歯科 田中憲男さん

一生に一度の大事な矯正治療だからこそ信頼関係を築いていきたい(1/3)

 「他院で矯正は難しいと断られたり、経済的理由で矯正を諦めてしまった人も相談に来てほしい」。そう話すのは墨田区、錦糸町駅前に歯科医院を開業する「プロ矯正歯科」の院長を務める田中憲男さん。 約10年間、大学病院で矯正医療に従事し6年前に独...

田中憲男プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

外科的矯正治療

医院名 : プロ矯正歯科
住所 : 東京都墨田区江東橋2-11-5 河口ビル2F [地図]
TEL : 03-3632-6777

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-3632-6777

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中憲男(たなかのりお)

プロ矯正歯科

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
小児歯列矯正治療の方が成人矯正よりも治療期間が長くなる理由とは?

おはようございます!東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!先週は土曜日の診療をお休みさせていただき、...

歯列矯正治療の顔の変化、男性が女性より歯の動くスピードが遅い?

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です!ゴールデンウイークはみなさまいかがお過...

50代からの治療、歯列矯正治療年齢が高くなる場合のリスクとは?

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男ですプレミアムフライデーって御存知ですか?...

【小児矯正】転院で失敗しない為にあなたが気をつけることとは?

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男ですもうすぐゴールデンウイークというのに、早...

どんな方法があるの?小児歯列矯正治療で症状が改善されない場合⓶

みなさまおはようございます。東京のプロ矯正歯科院長 田中憲男です本日は千葉県鴨川市にある亀田病院にて顎変...

コラム一覧を見る

求人情報
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ